Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

変わらない夢を見たがる者たち

中島みゆきの「世情」といえば、我々世代は名作ドラマ「金八先生」のあの回のエンディングに流れた曲として、ほとんどの人が知ってるはず(というくらい当時は影響力のあるモンスター番組があったのだ)。

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて」

子供の頃、一番耳に残ったのは

「時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため」

という部分。中島みゆきがどのような意味で書いた詩か分からないけど
「変わらない夢を見たがる者たち」とは、古い言葉で言えば
体制であり、システムであり、いわば保守そのものを意味しているのだろうと思った。

先日来、政府による放送への介入がニュースになっている。
この手の話を聞くたびに、「変わらない夢を見たがる者たち」というフレーズが頭の中に蘇るのだ。