Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

梅雨入前 小石川後楽園

小石川後楽園が事前予約制ながら入園可になっていたので、ちょろっと覗いていきました。そもそも開園していること自体、あまり知られていないのか来園者はわずか。 小高い丘があるので、そこの家族に手を振ってると思われます。 とりあえず、ここに来るとリ…

マクロレンズ導入 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

使用頻度の低い手持ちのレンズを整理してマクロレンズを購入しました。それほど接写好きという訳じゃないけど、ときどき、あとちょっとだけ寄れれば、と思うんですよね。で早速試し撮り、と言いつつ撮影場所はいつもと何ら変わらず。基本的にほぼすべて開放…

アルミサッシじゃこうはいかない。

ドーナッツ

会社帰りに品川駅で途中下車すると、改札を出ずに色々買い物できるんで、便利だけど逆にあぶない。

見下ろす

誰か通らないかな、と思って上から見てたけどそういう時に限ってなかなか人が通らなない。。

森のカフェ

よさげな森のカフェを見つけました。屋外の庭園の席と屋根床付きでフルオープンの席があって梅雨の頃でも落ち着けそうな雰囲気。

広角的夕景

普段は中望遠中心の地味な生活を送ってますが、たまには広角も使います。 まあ、だからどうしたというわけじゃないけどね。

梅雨の花2

微妙に梅雨入りしてる気がする。

路上スナップ

なぜかクラシカルな色味

通勤スナップ SIGMA 60mm F2.8

SIGMA 60mm F2.8。軽量コンパクトで通勤バッグに放り込める。それにしても十二分な解像感で、何一つ文句ない。

梅雨前の九品仏浄真寺 2

引き続き、九品仏浄真寺です。庭石、いいですね。 前回書き忘れましたが、使用レンズは主にSIGMA 60mm F2.8(換算120㎜)。手軽でいいですね。 あ、お線香です。 今回は庭石を中心にお届けしています。 いつもおばさま達に人気の寺猫。 さすがに囲まれるのが…

梅雨の花

こちらはSIGMA 56mm F1.4をたぶん開放で。がっつりトリミングしてみたりして。

対角線

右下から左上に視点が上がるより、 左下から右上に視線が上がる方が自然な気がする。だからどうと言う訳でもないけどね。

梅雨前の九品仏浄真寺 1

先週はもう梅雨入りか、というくらいぐずぐずとした天気だったけど、でもまあ樹々の緑を写真に収めるにはちょうどいい塩梅で。 例によって近場の散策スポット、九品仏浄真寺へ。ここの庭は大きな石がゴロゴロ転がしてあって、面白い。 苔は水分を含むと美し…

とりあえず寄ってみる

これはSIGMA 60mm F2.8(換算120mm)を開放で。ちょっとボケ過ぎですね。通り過ぎた人の後ろ姿が辛うじてわかるかどうか。。 これくらい望遠よりのレンズだと、遠くの被写体もだいぶ引き寄せられる。 今まであまり花の写真には関心がなかったけど、なんであ…

駆ける

X-T20 x XF50mm F2、シャッタースピード1/800秒毎日梅雨のような天気でぐったりするので明るい画像を探してみた。

ドラゴン桜的名優

先日ぽーっとTVを見ていたら「ドラゴン桜」の第三話をやっていて、久々に阿部ちゃん(阿部 寛さんですね)が出ていて、やっぱりかっこいいな、と思いましたね。深夜に前作の再放送をやっていたけど、若いころは顔が引き締まっていて、「おお、これが日本の二…

SEL55F18Z のこりもの

先日、SONY α7S x Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAの組み合わせの写真をあげましたが、ネタ切れ気味なので、フォルダに残ってた画像を。しかしソニーのレンズって呼称が色々あってややこしい。 寄れないレンズなんで、かなりトリミングしてますね。 もう少し他に…

ねぎネギ葱

これだけネギがまとまると迫力がある。

雨後の沿線脇緑地

雨上がりの線路脇にて。マクロレンズ持ちだせばよかった。。 ううむ、もうすぐ梅雨ですかね。

黄金週間的葉脈

特に撮るべきものがないときは上を見る。

最短撮影距離 FE 55mm F1.8

SONY α7S x Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA良く写るけどイマイチ寄れないレンズとして知られる(?)FE 55mm F1.8。分かっているものの、ついついにじり寄ってしまい、ピントが後ろに抜けがちである。 まあ、そういうことより最近はフルサイズのカメラがズッシリ…

黄金週間的木陰時間

例年GWの頃は、微妙に肌寒かったりするけど、今年はほんとにちょうどいいくらい気温と柔らかな風あたりの日があって、なんというかもったいないくらいでしたね。

メロン

E-M10 Mark II x SIGMA 30mm F2.8 そう言えば自分で買ったことがない。。

たまねぎ2

SONY α7S x Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAたまねぎって時々ものすごく美しい形の個体ががありますよね。

冬日射す国立新美術館

せっかくの休みなので画像整理を始めてみました。こちら冬の平日休みにちょっと国立新美術館へ行った時の記録です。色々なひとがネットに写真をあげてるんでまあ大丈夫だろうと思いつつ、事前にちょっとネットで調べると、「カメラを持った人が結構ウロウロ…

細野晴臣対談

細野晴臣と鈴木惣一朗による対談。東日本大震災以降、場所を変えて行われた対談が収められてます。いまのミュージシャンはイメージを追いかけないですぐにコードやリズムに捉われてしまう・・というようなことを言ってるけど、次々に新作を求められる昨今の…

ワイパーのはなし

そういえば、ワイパーの届かない拭き残しの部分が気になる子供でした。なので、先日タモリ俱楽部で取り上げていた「ワイパー・オブ・ザ・イヤー」は面白かったですね。 昔、輸入車でワイパーのアームの部分が伸縮してかなり隅まで拭けるようにした機構(要は…

雨上がりの空を見ていた

あ、タイトルは小田和正の曲の歌詞です。タイトル考えるのがだんだん面倒になって、どんどん手抜きになってきました。ところで「あめあがりの そらをみていた~」って「あ段」で韻を踏んでて、柔らかい響きが耳に残りますね。 雨上がりの水溜まりに光が入る…

黄金週間的公園猫

通りをまたいだ移動は自粛されているそうです。