Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

SIGMA 30mm F2.8

これまた先月の話。。コンパクトで常時携帯できるようなスナップ用カメラがあるといいなと思いまして。手持ちの超小型ミラーレス、パナソニックのDMC-GF7と組み合わせるために、中古(多分、中古でしか入手できないはず)のSIGMA 30mm F2.8を購入しました。1…

SL公園探訪

前から線路の反対側にあるSLが気になっていたので、カメラを持ってぶらぶらと散策してきました。鉄マニアの方がいらっしゃるほどの展示じゃないようで、何組かの家族連れがぱらぱらと子供と遊んでいる程度。レンズはLEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7。珍しく絞っ…

過去画像整理 天橋立篇

先日、NHKのブラタモリを見ていたら天橋立を取り上げていて、おおそうだ・・と思い出した次第。出かけたのは3~4年前のはずで、画像フォルダを探索したら意外に簡単に見つかりました。 しかし、久々にこういうこてこての観光写真を見ると、今やずいぶんと違…

XF35mm F2 試撮 ふたたび

年末年始はあまり出かけなかったので、ちょっと前の画像から。前回の試し撮りで、次回は明るい時間帯にスナップを・・などと言っていましたが、結局動き出しが遅いので夕暮れ近くの撮影。レンズはXF35mm F2のみで、基本、絞りは開放の方針です。試撮なので点…

冬猫

この公園では子供たちに追いかけられることも無く、猫たちは比較的穏やかな表情をしています。不審なおじさんにカメラを向けられた時以外は。。 基本的にカメラを見ないように言われているようです。

雲ひとつない

時々、何の脈絡もなく長渕剛の「何の矛盾もない」という歌の一節が、頭の中をループしだすことがある。 つつましく つつましく満ちていて 何の矛盾もない まるで正月のように澄んだ青空でした。

Netflix はなぜ「愛の不時着」を勧めてくるのか

昨年なんとなくNetflixを契約してしまったものの意外に見る機会も少なく、それでもまあいくつか面白かったものを紹介しようかと。。あ、今日のタイトルは特に意味ないけど、Netflixを立ち上げると必ず「愛不時」勧めてくるんですよね。日本人だったらとりあ…

Commuter bike

自転車ネタの続き、という訳ではないけど。 昨年、お買い物用に自転車にリアキャリアをつけてみました。自転車って構造的には前輪に加重を掛けたほうが走行時に安定するんだけど、大きさとデザイン的に適当なのが無く、リアキャリアを選択。インスタを見てる…

謹賀新年歩道自転車

新年一発目の写真。いい感じにハンドルに陽があたっていたので思わず。。

2020年振り返り6 風をあつめて

すいません、このタイトル書いてみたかっただけです(はっぴいえんどの曲ですね、念のため)。 なんとなく「風」が映り込んだような写真を撮りたいものだ、と思いつつ、こればっかりは運みたいなもんですからね。まあ今年も挑戦してみましょう。 以上、振り…

2020年振り返り5 光と影

振り返りシリーズその5です。 なんかジョニ・ミッチェルの曲のタイトルみたいですが、まあ定番のテーマというか課題ですね。結局印象的な光が当たっていれば、対象は何でもいいという。。 もう1回続くかどうか。。

2020年振り返り4 東京駅

振り返りシリーズその4です。2020年にもっともレンズを向けた建物は東京駅かも知れない。建築としての美しさに加えて、広大なスペースが目の前にあることが、つい撮影してしまう要因かと。あと周囲を囲むビル群からも撮影できるし、夜間の照明もすばらしい…

2020年振り返り3 窓

引き続き2020年のテーマシリーズ。昨年は中望遠レンズに注力したというか、もう中望遠だけでいい、と思ったくらいでした。よく考えると屋内の展示イベントなどが軒並み中止になる中で、アウトドア的写真がメインになったのがその原因かも(世間的にはマクロ…

2020年振り返り2 ベビーカー

引き続き振り返りシリーズ。ええと、ベビーカー(って言うのが正しいんでしょうか)も、ついレンズを向けてしまう対象ですね。理由はよくわかりませんが、そこには他者が介在できないような密やかな会話があるような気がして。まあそんなものは写真に写らな…

2020年振り返り1 苔写真

あ、急に思いついたので2020年の振り返りをテーマ(?)別に。。まず我々のテーマと言えば苔ですね、やはり。日光はなかなかの苔の名所で、クルマで割と簡単に行けることに気づいたので、再訪したいですね。あと、XF 90mm F2っていう強力なレンズを入手した…

モミジを見たか

今秋は都内でモミジの見ごろを逃してしまった気がする(って言うか、いつだったんだろう、見ごろ・・)。イチョウはあちこちで見たし、いまだに黄色い葉をつけている木も結構見るけど、モミジはほとんど見なかった。 まあ、来年もきっと秋はくるでしょう。。

東京駅改札

まさに駅、っていう感じがするんですよね、ここ。単なるお買い物客とかも多いんだろうけど、長距離列車の乗客が行きかうイメージがありますね、なんとなく。今は諸般の事情により利用者は減ってるんでしょうけど。 明かる過ぎない都会の街は良いですね。

晩秋の富士

ちょっと前ですが珍しく海べりに富士山を見に行ってきました。 天気は良かったものの少しかすんでますね。 本当は真昼間で日差しも相当強いんだけど、かなりマイナス補正しているので冬の日本海みたいな風情に。 いわゆる七五三的なファミリーですかね。いい…

カフェインレス

歳のせいなのか何なのか、最近夕方にコーヒーを飲むと夜眠れなくなりました。今まで寝る直前にコーヒー飲んでも、あっと言う間に睡魔に撃ち落されてたんですが。なので家ではカフェインレスのインスタントを飲んでますが、さすがにカフェ的なところでわざわ…

XF35mm F2 試撮 閉園間近の神代植物公園へ

というわけで、換算で標準レンズの画角に当たる35mmの導入です。フジノンこの画角はF1.4とF2のふたつがあり、(皆さんと同様)大いに迷うところですが、軽量コンパクトさを優先してF2の方を選びました。当然、ボケは少なくなりますが、ふだん中望遠レンズを…

水元公園 x SIGMA 56mm F1.4

先日の水元公園に、SIGMA 56mm F1.4とOM-D E-M10を持って行ったので少しだけ画像を。この組み合わせだと軽量コンパクトで気軽に持ち出せます。 しかし、相変わらずすごい解像感ですね。 しかし、中望遠域のレンズが妙に充実してるというか、ダブっているとい…

水元公園 メタセコイアの森

水元公園って前から気になってたんだけど、最近メタセコイアの紅葉の記事を見て、おおそうだ、と思って出かけてみました。クルマで50分程度と微妙に遠かったので、そう頻繁に出かける場所ではなさそうですが、季節ごとに訪れるにはよさそうですね。 メタセコ…

小石川後楽園 ZUIKO 50mm F2.0 Macro ふたたび

先日のZUIKO 50mm F2.0 Macroでの撮影が思いのほか楽しかったので、再び小石川後楽園に持ち込んでみました。例によって休日は昼過ぎまで惰眠状態なので、到着は15時過ぎ。。どうしてもここに来ると頭上のコースター撮っちゃいますね。駅直結の歩道橋は撮影に…

空気を運ぶ

都内の通勤電車に比べたら、新幹線もローカル線もすかすかですね。まあそうですよね。。 最近、SIGMA 30mm F1.4を持ち歩いてます。やっぱり安定の実力ですね。

過去画像整理 善通寺および戸隠神社

ひさびさに過去画像整理です。長野の善通寺から戸隠神社にかけて。おそらく5~6年かそれ以上前の記録。 ええとカメラはSony NEX-5とかでしょうか。 この金網ごし仁王像の迫力が凄い。門の両脇に控えめに収まってますが、待機中または整備中のモビルスーツ(…

自転車置場

別にシャッター商店街という訳じゃなく、まだ店が開いていない時間だったと思います。人通りが少なくて、不思議な絵になりました。 ここでは自転車を通りの真ん中に置くようにしてるのでしょうか。確かに、店舗沿いに歩くにはこの方が邪魔にならなくていい気…

日比谷公園的夕景から丸の内的夜景へ

こちらも先々週かもうちょっと前の日比谷公園。銀杏もかなり葉を落としていましたが、かろうじて残っている木をさがしました。結構ばらつきがありますね。例によって出かけるのが遅いので、すでに陽が傾き始めてます。 比較的暖かかったせいか、少し人出が増…

冬の陽

なんとなく公園とベンチはセットみたいな気がする。

落葉回収

床屋さんの帰りに羽根木公園に立ち寄ってきました。少しくらいはイチョウの黄葉が眺められるかと思いましたが、かなりの葉が強風にむしられて、掃除隊の皆さんが回収されてました。 それでもまあ、なるべく葉の残っている方向にカメラを向けて。 しかしあま…

神宮外苑銀杏並木

先々週くらいだったか、銀座線に乗ったついでに神宮外苑前の銀杏並木を見てきました。毎年、タイミングを外してしまいますが、今回も遅かったようで。大量の落葉が歩道に敷き詰められていました。 しかも、夕刻だったのでやや暗め。本当は午前の光で撮った方…