Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T1

日比谷的夕景 E-M10 Mark II

今日も一日雨、かと思ったら少し日差しが望めそうだったので、一応カメラを持ち出しました。マイクロフォーサーズは、コンパクトでいいですね。やっぱり、E-M10くらいのサイズが一番メリットを享受できるような。とりあえず手の中に納まる感じがいい。 それ…

府中市郷土の森博物館 ふたたび

前々回、SEL55F18Zのレンズ限定で府中市郷土の森博物館の写真を載せましたが、X-T2も持参して少しだけ撮ってました。今回はそちらの画像を。盆栽がたくさん並んでますが、ちょうど水をあげた直後だったので、いい色になってます。いつか盆栽は自宅でやってみ…

SEL55F18Z ふたたび のこりもの

さらに再び、SEL55F18Z撮影記録の続きです。 ここのところ週末は天気がイマイチなので、撮影画像のフォルダに残っていたものからいくつか。 ビルの外観の色とスッタフの方?の服の色がいいコントラストかと。 地味目のリフレクション。 街路樹の葉と横断歩道…

SEL55F18Z ふたたび その2

最近導入した標準画角のレンズSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAをひたすら使って、中望遠レンズに依存しきった体質を見直そうという企画(そんなんだったけ?)の続編です。 今回は府中市郷土の森博物館です。 割と地味な公園と思っていましたが、駐車場は大半ふさ…

EVH逝く

夜に帰宅してエディ・ヴァンヘイレンの訃報を知る。間違いなくエレキギターの可能性を広げたプレイヤーの一人だと思うけど、それより当時初めてビデオ(!)でみたライブ映像の衝撃は忘れられない。ステージ上を走ったり飛び跳ねたりして、コーラスもつけな…

北信濃行(別所温泉およびステンレス車両)

ずいぶん間があきましたが、前回からの続き。。ちょっとだけ足を延ばして、別所温泉へ。と思ったのですが、上田と別所温泉を結ぶ上田電鉄は2019年の台風の災害で、上田〜城下間はバスによる代行輸送が行われているとのこと。おお、何も知らなかった。その代…

北信濃行(上田城跡)

ひさびさにスタバに行きましたが、スイートポテトシフォンケーキ、おいしいですね。大体スタバのケーキ類は、でろでろに甘くてつらいいけど、これは適度な甘さがいい。あ、それはどうでもよくて北信濃旅の続きですね。 こちらは上田城跡公園です。基本的に城…

北信濃行(小布施 町歩き)

いやはや久々の電車旅です。といってもほんとに小旅行ですが。テーマはOLさんの地味目な町歩き弾丸ツアーですね。長野駅は「はくたか」で1時間半くらい。あっという間ですね。例によって前日の夜、ギリギリになって指定席を予約したので、3列シートを独占で…

SEL55F18Z ふたたび

前回に引き続き、入手したばかりのSEL55F18Zを持ち歩いてあれこれと撮ってみました。 今年は梅雨がやたらと長かったせいで、雨上がりの散策とスナップが意外に楽しいことに気づきました。散歩のコースに相変わらず変化がありませんが。 残念ながらあまり寄れ…

新たにSony SEL55F18Zを

を購入しました(中古だけど)。最近、じわじわとFUJIFILMへの傾倒を明らかにしつつありますが、そういえばEマウントの標準レンズ持ってないでしょ、という声があり(ないけど)、皆さんの間で高評価なSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを導入しました。 が、しかし…

英国大使館別荘、およびイタリア大使館別荘

だいぶ時間が経ってしまいましたが、中禅寺湖方面に行ってきました。暑さから逃れられる避暑的スポットで、公共交通機関を使わずに行けるところ、ということでグーグル検索を繰り返して発見したのが中禅寺湖。クルマだと意外に近いんですね。もちろん、目的…

寂光の滝から裏見ノ滝へ XF 90mm F2

前回の寂光の滝 の続き。。滝つぼや周囲の沢は割と簡単に降りられます。トンボが少々うるさいです。 なお、寂光の滝へ向かう道は10分程度ですが、クルマ1台分の幅しかない細い道が続きます。離合のスペースはところどころにあるものの対向車がくると厄介だな…

寂光の滝 XF 90mm F2

前回に続き、暑さのせいで場所の説明文を書き起こす気力が足りません。。 次回くらいにまとめてレポートできればと。とりあえず、レンズはXF 90mm F2で絞りは開放、というのが基本方針です。 このレンズのAF、結構あてになります。 鳥居の下にある紙垂と呼ば…

流水

たまには涼しげな川面の画像を。レンズはXF 90mm F2のみです。 静かな流れですが、川べりに立っているとトンボがゴンゴンぶつかってきます。 サンダルもっていけば足をつけられたな。。。。

作品のない展示室 世田谷美術館

通常の展示が困難になった世田谷美術館で、展示品のない館内を公開しているというので、ごそごそと出かけてみました。砧公園の中、というロケーションで微妙に行きづらい場所ですが、クルマだと30分もかからないことを発見しました。美術館来館者用の無料駐…

SONY SEL85F18(85mm)ふたたび

先日、FUJIFILM XF56mm(換算85mm) F1.2をすっかり持ち上げてしまいましたが、「そもそもEマウントでSEL85F18(85mm)持ってるでしょ」という声があり(ないけど)、改めてSEL85F18を街中スナップで使い込んでみることにしました。今までは、旅行とかに持ち…

ウクレレふたたび

ずいぶん前に買って、そのまま転がしていた中古格安のウクレレを取り出して、ちょろっと練習を開始。ギターに慣れていると、逆にコード名を見ると頭が混乱してやや断念気味でしたが、ちょっと頑張って弾いてみると、やっぱりコロコロとした高音が気持ちいい…

梅雨の庭園美術館散策

またまた時間をさかのぼって梅雨の庭園美術館です。 やはりこの時期、緑が色濃い。時折日差しもありましたが、全体として梅雨らしいずっしりとした重たい空気が漂ってます。 庭園美術館といえばこのテーブルと窓。何度も来てるけど、やっぱり撮っちゃいます…

銀獅子@SEIKOディスプレイ

セイコーの銀獅子ですね。あまりにもよくできているので、やたらと写真撮っちゃいました。 なんて言うんでしょうか、このメタリックなぬめり感というか。安っぽく見える部分が微塵もありませんね。うちに持って帰って飾りたいくらい。 そしてなかなかの表情…

FUJIFILM XF 90mmで撮る苔の森 

時間はぐぐっと遡って梅雨真っただ中の記録です。 久々に苔の森へ。レンズはXF90mmの1本のみ。ほとんど開放ですね。 この焦点距離で光量が乏しいと、ブレがち。ちゃんと正立して立っていられれば安定するんだけど、足元が滑りやすい斜面で、さらに片足重心だ…

丸の内スナップ(OM-D E-M10 Mark II)

先日冨士フィルムのレンズ・カメラのレンタルサービスの画像をアップしましたが、一応自分のカメラOM-D E-M10 Mark IIも持参してました。結果ほとんど使いませんでしたが、レンタル前後に数枚ずつ撮っていたので、まあついでに上げてみようかと。 しかし、東…

特に意味のないスナップ@線路脇公園

意味はないけど、夏っぽいかと思って。

FUJIFILM XF56mm F1.2、X-T3試撮 その2

という訳で、レンズとカメラのレンタルサービスの続きです。56mm(換算85mm)くらいの中望遠は最近慣れてきている画角なので、結構撮りやすいですね。なお、上の写真、普通にカラーで撮ったんだけど、逆光のせいでモノクロみたいに。 あちこちで撮影が。 今…

FUJIFILM XF56mm F1.2、X-T3試撮 その1

もちろん買ってないです。以前も一回利用させてもらったFUJIFILMのレンタルサービスを活用しました。時節柄あらかじめ電話をしてみると、受け渡し時間について予約制になっている とのこと。急に思いついたので、今日なら14:30の受け渡しになってしまう、と…

ひまわり、ヒマワリ、向日葵、、、XF 90mm F2

これまで延々と梅雨画像を載せてきたので、急に向日葵だと違和感がありますね。基本的に花の撮影にはそれほど関心ないんだけど、向日葵だけは独特の終末感があるような気がして、つい見に行ってしまいますね。とりあえず、電車に乗らずにいけるというところ…

梅雨は明けたか 2

明けたんでしょうね、全然ニュースとか見てないけど。何事か聞きおよんだのか、朝からセミが一斉に鳴きだしました。 あ、ただの銀座線です。 今までボンヤリしていた、日向と日陰がクッキリとしてきました。 このビルって、こんな造形になってたんだ、って初…

都内迷走スナップ

スナップの残りをよろよろと整理しています。なにしろ基本的に毎日曇天か雨なので、たいていものがのっぺり見えます。すこしでも光と影があればいいんですがね。 しかし、このブランド、 いまだに頭の中では「へるめす」と読んでしまいます。 最近、光る路面…

はす、ハス、蓮、、、XF 90mm F2

というわけで、FUJIFILMの小沼シリーズでXF 90mm F2 R LM WR(換算137mm相当)を買ってしまいました(むしろ沼としては、大沼クラスですね)。 まえから、135mmクラスの望遠を使ってみたかったのですが、やはり相応のお値段。。皆さんのレビューを見るとかな…

梅雨は明けたか

いや、まだなんでしょうね。。

特に意味のないスナップ@いつかのランチ

なんとなくシャッターを切って、なんとなく捨てずにフォルダに残ってた写真。ラーメン食べに行きたいな。