Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

Netflix 37セカンズ 

久々に一気観した日本映画(と言ってもNetflixだけど)。車いすに乗る脳性麻痺の女の子の物語。と言っても別に社会問題を投げかける作品じゃない。家族の物語、と言えなくもないが、もっとシンプルにはひと夏(?)の女の子の成長と冒険の物語というか。個人…

映画 Nomadland 他人事ではない

久々に劇場で映画を。アメリカでは結構話題になっているようだけど、家を持たずにクルマに家財道具を積み込み、移動しながら働く高齢者たちの物語。決して暗い話ではないし、美しい自然もスクリーンに映し出されるんだけど、やはりアメリカという国に少しづ…

葉桜の頃 ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0

桜と言えば、葉桜の頃が一番の見どころですが、ぽーっとしているうちにタイミングを逃しました。沿線沿いの桜は通勤時の最短コースから微妙に外れているんで、週末にスーパーに行く途中に通りかかったところ、ほとんど「葉」になってました。 とりあえず、実…

エリンギ

八百屋さんの外国人風のお姉ちゃん「おニイサン、エリンギとマイタケセット100円でイイヨ」と言われたので、言われるままに買ってきました。とりあえず、バター醤油に柚子胡椒でいただきました。引き続き、TTArtisan 35mm f/1.4とX-T20。

沿線開花速報

線路脇の桜の開花が進んでいるようなので、ちょろっと撮ってきました。例によってこういう時はZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroですね(オートフォーカスの方ですね)。 今回は全て開放ですね。 考えてみればマクロレンズなんで、そばの植え込みにもカメラ…

たまねぎ

いやもう、それだけですが。しつこく、TTArtisan 35mm f/1.4とX-T20。

TTArtisan 35mm f/1.4 試撮  その2

という訳で、MFレンズTTArtisan 35mm f/1.4の試し撮り第二弾です(カメラはX-T20を使用)。基本絞り開放でいきたいところですが、接写になるとフォーカスがシビアすぎるのでちょっと絞ったりしてます。あと微妙に周囲をトリミングしてるものもあるので、周…

MFレンズ TTArtisan 35mm f/1.4を買ってみたという話

世間の流行りにのって(?)、TTArtisanのレンズを買ってみました。MFレンズとは言え、9000円以下という価格は驚き。アマゾンンでポチって翌日には届くんだから恐ろしい時代になりました。 珍しくブツ撮り。金属製なのでちょっと重さは感じますが、小さなレ…

佐野元春の40年

音楽のオンラインマガジン「エリス」音楽雑誌「エリス」 – 音楽は一生かけて楽しもう (erismedia.jp) に佐野元春のロングインタビューが載ってましたが、これがとも興味深い(聞き手は、分かってる男の萩原健太氏)。なんでも15歳の頃は毎日1曲書いてそれを…

銀座界隈徘徊 ささやかな記憶

ふたたびちょろっと前の写真。そういえば昔銀座の雑居ビルの会社で働いていた。ホントに驚くほど古い建物で、冬場の休日明けはコンクリートが冷え切っていて、暖房いれても全くあったまらなかった。 いったい築何年か分からないけど、しっかりそのビルが残っ…

春を待つ 九品仏浄真寺 ZUIKO MACRO 50mm F2

冬が戻った(?)ような底冷えする日曜日に、ふらふら近くの九品仏浄真寺へ行ってきました。この日もレンズはZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2のみ。基本開放で・・といきたい所ですが、さすがにピントが薄すぎるので、微妙に絞ったりしてます。 しかし、葉がないと…

久方ぶりのオールドレンズ ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2

久しぶりにマニュアルフォーカスレンズを持ち出してみました。ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2はEマウント用のアダプターをつけてましたが、FUJIFILM用のマウントアダプターをアマゾンで取り寄せました。翌日に届くもんだから驚き。ロジスティクス関係の皆さん、あ…

公園夕景

まあ、良くも悪く今しか撮れない写真がありますね。。 街灯が照らしているだけで人の気配があるように思えるから不思議。 というわけで、ちょっと前の冬の日のスナップでした。

冬の終わり

こちらもXF35mm。ちょっとだけ絞ってる。しかし、季節ものは大体微妙にタイミング遅れて撮ってますね。でもまあ、それでいいか。

丸の内スナップ(おまけ) XF35mm F2

先日、冨士フィルムのレンタルサービスで借用したXF 60mm F2.4の試撮を載せましたが、自分の35 mmも持参して合間にちょろと撮ってましたので、おまけとして追加で載せてみました。 あ、こちらは冨士フィルムのショールームですね。レンタルは予約制なので、…

羽根木公園 梅林散策 ZUIKO 50mm F2 マクロ

梅ヶ丘の病院に行ったついでに、羽根木公園で梅を見てきました。例年、梅まつりで賑わう公園だけど、ことしは中止。おかげと言っては申し訳ないけど、とても静かに散策できました。例によって、こういうときは伝家の宝刀ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro に…

過去画像発掘 天文台とガンプラ

この天文台ネタは以前とりあげてましたが巨大パラボラを見にいく、国立天文台 野辺山 - Green, blue and etc. (hatenablog.com)画像フォルダを見てたら、改めて個人的に気に入った写真があったので追加的にアップします。 何が気に入ったかというと、この塗…

Netflix「サバイバー:宿命の大統領」

最近、すっかり連続視聴してる米ドラマ。議会がテロで爆破され、唯一生き残った男が突然大統領になって・・、というお話。何らうしろだてのない新任大統領が軍に圧力をかけられたり、州知事は新大統領を認めなかったり、となかなかシリアスな政治ドラマ。な…

特に意味のないスナップ 沿線、公園および商店街

サビっていいですよね。というわけで、ご近所スナップです。 なんか将来の自分を見るようで。。 あ、すいません。通りがかっただけですから。 酸化鉄もよう。 気持ちのよさそうな階段。 インテリアなのか回収前なのか。 こっちは近所の担々麺屋さん。 m とい…

XF 60mm F2.4 Macro、およびX-T30の試撮(その3)

という訳でしつこいけどXF 60mmレンタルの最終回。 背景はベンチ。独特のボケ方がいいですね。 一応、フォーカスを後ろにずらしてみたりして。 なんてことはない植え込みだけど、背景がこれだけボケると何となくそれらしく見えるような。 ボケるレンズがいい…

XF 60mm F2.4 Macro、およびX-T30の試撮(その2)

いやはや、新しい機材を試すのは楽しいですね(買ってないけど)。なお、前回書き忘れましたが画像は全てJPEG出力です。念のため。 エスカレータを上がってくる人がフレームの端に入るとちょうどいいな、と思ってしばらく待っていたけど、ほんとに誰も上がっ…

XF 60mm F2.4 Macro、およびX-T30の試撮(その1)

ふたたび、冨士フィルムのレンタルサービスの活用です。前からこのXF 60mm は気になってったんだけど、ネット記事を見ていてAFにちょっと不安があり、とくにマクロレンズの場合はフォーカスに苦労することがあるので、とりあえずレンタルで試してみました。…

過去画像整理 時系列不明のもの

基本的にあらゆる行列というものが大嫌いで、とくにご飯のために並んでいる人を見ると、意味が分からず気分が悪くなるほど。でも久々にこの写真を見ると、なんというかまあ、こんな時代もあったよねと中島みゆき的におおらかな気分になりますね。 これはきっ…

過去画像整理 いつかの神戸旅篇その2

いつ頃の写真か定かではないけど、ひたすら日差しが強かったのは間違いないですね。そして自転車があると素通りできないという。。 ひたすら光る路面。 観光客らしく洋館の類もまわってきました。坂道がおおくてややバテ気味。 暗部がなぜかブルーに化ける症…

過去画像整理 いつかの神戸旅篇

引き続き、良く分からない画像フォルダから。神戸の街は写真を撮りたくなるスポットがたくさんあります。 いい感じに光がまわってきました。 とりあえず自転車があると撮るという。。。 ええと、次回に続くかも。

過去画像整理 いつかの夕景

過去の画像フォルダを探っていたら、良く分からない画像がまとめて入ってるフォルダががあったので、そこから引っ張り出してきました。 見事に斜光が入るホーム。ここを毎日生活路線として使える人はいいですねえ。。 というわけで、次回に続く。

共生

やがて全てのものが緑に飲み込まれてしまうような そんな気さえする。

過去画像整理 呉および大和ミュージアム

昨日ブラタモリで広島の呉市を取り上げていて、おおそうだ、と思い出し過去画像フォルダを探ってみました。もう何年前の画像か分かりませんが。 これが大和ミュージアムですかね(よく覚えてない・・)。内部は撮影可能だったはずだけど、ほとんど写真がない…

国境なき医師団を見に行く、を撮る

レンズは滅多に使わないLUMIX G MACRO 30mm F2.8ですね。たまには使わないと、ということで。さすがに絞り開放だとちょっとゆるいかも。 基本的に「お仕事モノ」は、フィクションでもノンフィクションでも好きなので、興味深く読ませてもらいました。国境な…

SIGMA 30mm F2.8

これまた先月の話。。コンパクトで常時携帯できるようなスナップ用カメラがあるといいなと思いまして。手持ちの超小型ミラーレス、パナソニックのDMC-GF7と組み合わせるために、中古(多分、中古でしか入手できないはず)のSIGMA 30mm F2.8を購入しました。1…