Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重厚

巨大な木造建築って、もうその存在だけで価値がある気がする。 ちょうどいい角度で陽が差していて、よきタイミングでしたね。 瓦屋根もいいですね。まさに重厚、という感じで。ちょっと寄ってみたりして。 そういえば昔、日本語の堪能なアメリカ人に「重厚な…

春雨

というにはまだ早いけど。 まだ開花してない分、緑が映えます。 小雨のおかげで少し潤ってきました。 あ、これは苔ブログ向きのねたでしたね。

竹林

タモリ倶楽部がついに放送を終了するようですね。何にでも終わりがあるとはいえ、やはり寂しい。。

紅梅

昔、NHKの寄席中継か何かで、紙切りの名人が出てきて、お客さんからお題をもらって色々な絵を切ってた。その時のお題の一つが「紅梅白梅」。もちろん、紙は白なんで紅白の違いは出せない。 その時に、名人が切ったのが、坂道を上る白バイ。白梅は白バイで、…

白梅

良さげなところを撮ってるけど、ほぼ開花してません。 おかげで、花見客もほとんどいなくて、静かで快適。 枝垂れ感がすごい。 ちょっと次回に続く。

賞味期限

先日、近所のカフェで「昨日食べた納豆、後で見たら賞味期限が五日過ぎてた」「えー!」って会話が聞こえてきた。 驚いたのはこっちの方で、納豆の賞味期限なんて気にしたことがない。もともと腐ってるし。 この間、棚の奥からまとめて買い置きしてあったKロ…

閉店後

何か意思を持っているように見えて、ちょっと不気味。

日当たり

良好ですね。

秋冬色

何となく好きな色味ですね。

冬の花

X-T30 x XF35mm F1.4 村上春樹の新作長篇が出るみたいですね。

散策

後ろ姿がかっこいいですね。

粗挽きソーセージパイ

意外とお勧めですね。

ショーウインドウ

GR IIIx ポジフィルム 花の色味がポジフィルムの設定に合うような気がして。

キッチンタイマー

GR IIIx ポジフィルム 例のチュート徳井の料理動画に出てくるキッチンタイマーがちょっと格好良かったのでネットで似たようなのを探して購入(割と影響受けやすい)。ゼンマイ動力で電池切れの心配がないのがよい。 まあ、めったにタイマー使うような料理は…

これで自由になったのだ

テレビCMで、生きていてよかったー、というやや単調な繰り返しを聴いていて、 サンボマスターの「これで自由になったのだ」という曲の歌詞を思い出した。 僕らに巣食うくだらぬ横顔は 一秒でも早く何とかしなければ 俺達いつかどこかで死んじまうんだぜ 明日…

モノクロとカラー

GR IIIx ポジフィルム モノクロでも撮ってみたけど、ちょっとテールライトの赤色がよかったので、ここはカラーで。 以下はモノクロ撮影。 左下に結婚式の前撮りが写り込んでいました。寒そうですね。 何となく昔の写真ぽい。 あ、ただの駐車場入り口のシャッ…

冬の青

昨年、時短ネタで、音楽のイントロをスキップする若者、みたいな話がニュースで取り上げられていた。あと、映画を早送りで見るとか。 なぜ今の若者はそんなことをするのか?単純に考えれば、そういう技術があるからだ。我々だって、若いころにそんな技術があ…

遅れる電波時計

X-T30 x XF56mmF1.2 腕時計が20分ほど遅れていて、電車に乗り遅れた。全く違う時間を指していれば、遅れていることに気づくのだが、20分程度の遅れだとなかなか気付かず、状況も理解できずにちょっと慌てた。直し方が分からず、とりあえず手動で竜頭を合わせ…

天井画

ところでボッチャってやったことありますか? あれって、なかなか思ったところに投げられないですよね?人間、キャッチボールのようにある程度の重さのものを遠くに投げるときは、筋力もそこそこ使い切ることが出来るんで、力とか腕の軌道を制御しやすいけど…

観光立国

村上春樹の「遠い太鼓」という主に海外生活についてまとめた本を読んでいる。以前度読んだ本だけど、最近は色々と昔読んだ本を電子書籍で改めて買って、ぱらぱらと読みなおしている(新たに面白い本を探すのはそれなりに労力がいるので)。 ギリシャのホテル…

Tシャツ問題

ところで、世間の皆さんはTシャツのタグをどのように処理してるんでしょうか(ネック裏のやつじゃなくて、脇腹あたりの洗濯の表示のやつ)。 そのままにしてるとモゾモゾして気持ち悪い。よく見ると根元のところに切り取り線があるけど、切り取ったとて、少…

冬枝開放撮影

X-T30 x XF35mm F1.4 たぶん絞り開放だと思います。 まあ、ぼかせばいいってもんじゃないけど、それなりに楽しい。 かなりプラス補正してると思われます。

村上春樹ライブラリー

遅ればせながら、村上春樹のインタビューが掲載された「文学界」11月号ジャズ特集を読む。村上が小説家になる前に、ジャズバーのオーナーとして店に立っていたのは有名な話(そのリアルな労働と経営の経験が、少なからず彼の創作に一定のリアリティを与えて…

みんないってしまう

書評家で文筆家の目黒考二が亡くなった。 何か最近訃報話ばかり書いている気がするがやむを得ない。 目黒考二は北上次郎としての書評活動の方が知られているかも知れないが、もともとは「本の雑誌」の創刊者で発行人だ。 無類の本好きで、仕事をしていると読…

石庭的夕景

石庭の波模様みたいなのは、写真に撮ると肉眼で見たほどの凹凸感がで無くて残念なことが多い。ただこれくらい日が傾いて、夕日の斜光が入ってくると、それなり影ができて見栄えがする。 というか、出かける時間が遅すぎ。 こういうのは、じーーーっと見てる…