Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国際フォーラム的スナップ

こちらもずいぶん前の写真。夜にそっと忍び込んで(いや、普通に入れるけど)、暗がりを撮影すると何となくSF感があるような。 金属と木材の組み合わせは隈研吾っぽいけど、違うみたい(ちゃんと調べてない)。 ちょっとだけPヨド感を出してみる。例によって…

M1グランプリ

NetflixにM1グランプリがあったので、つい見始めてしまった。なんと言ってもピークはサンドウィッチマンが優勝した2007年。と言うか、リアルタイムでは、それ以降は見ていないと思う。サンドが敗者復活戦から優勝まで駆け上がったこの回は伝説と言ってもい…

石庭 波打つ2

引き続き石庭ねた。前回とはちょっと違う角度から。中庭?のようなスペース。これは落ち着く。アップで見ると波間に洗われる岩のようで。押し寄せる波紋というわけで久々に季節外れねたでした。

夏の西日

ちょっと音楽ネタ。 昨年くらいから、ボブ・ディランとか、ブルース・スプリングスティーン、ポール・サイモンなど大物アーティストが、自らの楽曲の「原盤権」を巨額で売却した、というニュースが相次いだ。 なぜ皆一斉に??という疑問があったけど、ピー…

石庭 波打つ

こちらもだいぶ前の写真。確か京都の瑞峯院。 肉眼で現物を見るより、写真の方が波のうねり感みたいなのを強く感じる。。 この日は寒さのせいか来訪者が少なく、ゆっくり鑑賞できました。そもそも観光にはちと地味かも知れませんが、かなりお勧めです。

まだ続くXF60mmF2.4 R Macro 試撮

被写体が背景からちょっと浮いた感じがするところが、中望遠レンズらしくていいですね。例によって基本的にすべて開放で。 ひたすらマイナス補正。。 こっちはプラス補正か。 定食についてくる卵。 カゴとタマゴでフォーカスをずらしてみたりして。 ええと桔…

背景のおかげで面白い配色になりました。 不思議な造形 そしてコロコロ 頭ひとつ抜け出してくれるんで狙いやすいですね。 暑かったのでそうそうに退散。

隧道的光景

RICOH GR IIIx 特に写真を撮るつもりはなかったけど、トンネルに入ったら前を行く人が見えたので、咄嗟にGRを出してシャッターを切る。この起動の速さは特筆ものですね。

引き続きXF60mmF2.4 R Macro 試撮

XF60mmF2.4の試し撮りの続き。ショーウインドウものだと、靴単独のディスプレイが好きですね。マネキンが無い分、見えない人の存在が感じられるというか。よく分からないけど。 ちょっとフォーカスがきてないけど、なんとなく。 歩いてると、どうしてもこの…

XF60mmF2.4 R Macro 試撮

XF60mmF2.4 R Macroの試し撮り、という感じで、パタパタと撮ったまとまりの無い(いつも無いけど)写真がいくつかあったので、ちょっと載せておきましょう。何かの参考になるようなものじゃないけど。 この手の被写体で狙ったところにフォーカスを当てるのは…

カフェ的光景2

引き続き怠惰なカフェ撮影。 そして自転車ねた。

カフェ的光景

ムシ暑い日は、涼しい店内から外をポーっと外を眺めて、時々シャッターを切る怠惰な撮影者である。 まあ、なんだかんだ言って自転車ネタなんだけど。 テラス席側に陣取るのは、子連れ、ペット連れ、自転車連れの方々のよう。 気温はそれほどでもないんで、冷…

XF60mmF2.4 R Macro的紫陽花

XF60mmF2.4 R Macro 開放、ほぼ最短距離くらい 前から気になっていたレンズ。中古ながら導入してみました。迷ったのはXマウントもマイクロフォーサーズも、手持ちの中望遠領域のレンズがけっこう渋滞気味だから。まあ、ものは試しということで。専用レンズフ…

夏苔

初夏の午後、という感じですかね。

緑滴る2

目に優しい。 落ち着く。。 何より苔地に優しい適度な降雨。叩きつけるような大雨とか焼け付くような陽射しのことを思うと、小雨なんて最高の撮影シチュエーションですね。

緑滴る

なんのかんの言って、やはり樹々の緑が映えるのは雨上がりですね。 例によって、ここら辺はM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro。 まさに雨上がりの山の近景。

GR III的暗景

RICOH GR IIIx GR IIIxってちょっと光量が足りないくらいの領域の表現に、独特の風情がありますね、なんと言うか。

いつもの九品仏浄真寺巡り

E-M10 Mark III x M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro これは梅雨入り前だったような。そして、いつもと変わらない九品仏。 これだけ暑いと、人影まばらですね。

紫陽花 のこりもの

GR IIIx マクロモード 何しろ風で揺れ続けているので、フォーカスがまったく合わない。とりあえず、続けざまにシャッターを切って、比較的ましなのを残しました。 日が差してくると、やっぱり暑い。

紫陽花ブルー2022の続き

GR IIIx ポジフィルムモード 例によってJpgの撮って出しだけど、この紫陽花ブルーとポジフィルムの設定の相性がいい気がする。 おじさんが反対側で水やりしてて、ちょっと頭から水掛かっちゃったけど、逆に涼しくて気分良かった。 紫陽花画像がちょっと残っ…

紫陽花ブルー2022

E-M10 Mark III x M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 珍しくズームレンズいいブルーですね。 今年、唯一まとめて紫陽花が見られたので、次回に続きます。。

プラットフォーム

GR IIIx 今は何でも撮ってみる。

 Netflix リンカーン弁護士

Netflixのシリーズもののドラマ「リンカーン弁護士」が面白くて、ちびちびと細切れに観ていた。いわゆるハードボイルドものとは少し違って、妙なディテールのこだわりもないし、特に気の利いたジョークや派手なアクションシーンもない。ただ裁判をいかに闘…

梅雨色

RICOH GR IIIx いや、梅雨入り前の有楽町界隈ですね、確か。 最近,クルマショットが増えてきましたね。

『国境なき医師団』になろう

RICOH GR IIIx ポジフィルム 「『国境なき医師団』になろう」(いとうせいこう著、講談社現代新書)を読む。以前、「『国境なき医師団』を見に行く」を紹介したことがあったけど、こちらはその兄弟本のようなもの。内容的に多少オーバーラップはあるけど、こ…

Netflix シカゴ7裁判

SIGMA 30mm F1.4 DC DN Netflixで実話に基づく映画「シカゴ7裁判」を観た。実に面白い作品だったので、ちょっと紹介。端的に言うと、ベトナム戦争時代に、反戦を訴える若者たちを、暴動を扇動した罪をでっちあげて有罪にしようとした裁判の話。内容的には社…

タツローズミュージック

目を引く表紙だったんで、つい買ってしまった。やっぱり表紙のデザインって大事ですね。 それにしてもこの時代の話を聞くと、当時広告と音楽が実に密接にかかわっていたんだなあ、と思う。 インタビューに登場する矢野顕子さん。「山下くん」と呼んでしまう…

特に意味のないGR的スナップ

RICOH GR IIIxやっぱりモノクロで撮ると作品ぽくなる。 ただの街歩き。 ただのカフェ。 ええと、ただの小洒落たステップ。

バス待ち人

GR IIIx これくらいの日陰は欲しいですね。