Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

村上春樹ライブラリー

遅ればせながら、村上春樹のインタビューが掲載された「文学界」11月号ジャズ特集を読む。村上が小説家になる前に、ジャズバーのオーナーとして店に立っていたのは有名な話(そのリアルな労働と経営の経験が、少なからず彼の創作に一定のリアリティを与えていると思うが)。このインタビューで学生時代にもジャズをかける店でアルバイトしていたことを知った。今まであまり学生時代について具体的には公にはしてなかったんじゃないかな。
で、Spotifyアプリで紙面のコードをスキャンすると、記事で紹介されている曲が聴ける、とのことだったので、初めてアプリを入れて試してみたが、なぜかうまくいかない。

 

検索でも見つからなくて、その代わり「村上春樹の100曲」というプレイリストを見つけた。別に村上のおすすめ曲という訳ではなく、単に作品に登場した曲をを並べただけのようだ。

ちょっとした発見だったのが、ブルーススプリングスティーンのHungry Heartのアレンジが、まんま佐野元春だったこと(いや、影響の矢印は逆向きだろうけど)。

両アーティストとも順不同かつ断片的にしか聴いてこなかったので、改めて時系列で聴きなおそうかと思う。

あ、写真はずいぶん前に出かけた早稲田の村上春樹ライブラリーですね。