Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

当日キャンセル(備忘録的)

先日、GW中に予約していた旅行を諸般の事情で急遽キャンセルすることになった。当日キャンセルなので、キャンセル料は全額になるはず。なのでホテルに単にキャンセルすることだけ電話で伝えると、しばらく待たされた後「ホテルとしてはキャンセル料は不要です、その旨を(予約した)Booking.comに電話してください」とのこと。

おお、これは有難い、とさっそくBooking.comに電話すると、自動音声で「予約番号を入力せよ」との指示。ところが、スマホで番号入力しても、同じメッセージが繰り返されるだけで先に進まない。試しに何度かかけなおして番号の最後に#とか*を入れてみるが変化なし。

挫折しかけたが、ネットで検索しても特に対策は見つからないものの、時間がかかるので気長に待つように、というコメントもあったので、念のためもう一度トライ。すると番号入力後、しばらく無音があって「暗証番号を入力せよ」との音声、無事に次のステップに進めた。

さらにそのあとに「現在の待ち時間は・・・」と続いたので、1時間くらいかかるのか?と思ったところ「約1分です」と言われたので、逆に驚いた。その後まもなくオペレータにつながって、すぐに処理をしてくれるとのこと。

電話を切ってしばらくすると、本当にシステムからのメールが来て、キャンセル料が不要になった。

今回は、出かけられなくてアンラッキーだったが、その中でもいいことはある、と思ったのと、何より自分のための備忘録的メモとして、記載してみた。

あ、上の写真はGW中の日比谷ですね。