Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

生前葬(的企画)


M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

先日テレビの企画でオードリー若林の「生前葬」をやっていた(亡くなる前に葬儀をやるやつですね)。生前葬なんてものには全く関心がなかったけど、友人(ナイツの土屋伸之ともう一人)の弔辞がなかなか良かった。

いわゆる「惜しい人を亡くした」みたいな一方的な話ではなく、互いの売れない芸人時代について、なぜか結構なボリュームで自分のエピソードも交えながら、それでも淡々と語るのだ。人を泣かそうとするのでもなく、でもふざけることなく、なかなかの長文を途中で笑ったり、茶化したりすることなく、まじめに読み上げていた。

 

別に感動する、というようなものではないけど、人が来し方を振り返りつつ真面目に話すのを聞く、というのも良いものだと思った。
まあ、だからどうした、というものでもないけど。