Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

すずめの映画


M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

先週、例によって事前情報も何もなく、公開直後の映画「すずめの戸締り」を観てきた。

特に、新海監督のファンというわけでもなく、たまたまシネコンの上映スケジュールを見たら、ほとんど全部のスクリーンを占有してるんじゃないか、というほどの大量投下作戦だったので(そんな訳で割と簡単に席が取れた)。

特に評論的感想は記さないけど、エンターテイメントととして高いレベルにまとまった作品で、おすすめ映画です。個人的にはロードムービー(表現古いな)的なものが好きなので、前半の道中ドタバタ劇が楽しい。あと、描かれるのが東京中心じゃないのも。

ただ自分の年齢的に、高校生が主人公の作品であっても、ついその周辺にいる大人の方に共感してしまう、なんとなく。

取り合えず、日本にはまだ語られるべき物語があり救われるべき魂がある、ということは改めて心に留め置くべし、と思いました。

お時間があればぜし。