Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

英国大使館別荘、およびイタリア大使館別荘

f:id:kitakaze2018:20200907005956j:plain

 だいぶ時間が経ってしまいましたが、中禅寺湖方面に行ってきました。暑さから逃れられる避暑的スポットで、公共交通機関を使わずに行けるところ、ということでグーグル検索を繰り返して発見したのが中禅寺湖。クルマだと意外に近いんですね。
もちろん、目的は湖ではなくて英国大使館別荘とイタリア大使館別荘、および既にちょろっと取り上げた周辺の森林・渓流散策です。
この二つの別荘、以前何かの番組で見たんですが、何が素晴らしいって、中禅寺湖のまさに水際に構えられているんですね。長椅子もたれて湖面からの風にあたりながら読書とかしたら、まさに「避暑」って感じですね。

湖の入り口(?)の駐車場に車をとめたら、そこから10分弱歩きます。涼しいんで全く苦じゃないですね。

f:id:kitakaze2018:20200907011914j:plain

 

車両通行止めのゲート脇を水辺の方に降りていくと、英国大使館別荘があります。こちら復元された建物ですが、ものの見事に湖に向けて開放されてますね。

f:id:kitakaze2018:20200907010155j:plain

 

普通の観光シーズンだったら、のんびり座ってくつろいだりできないのかも知れないけど、この時期は特に順番を待ったり周りの人に気を遣う必要もなく、足を投げ出してボーっとできます。海べりの潮風とちがって湖からの風はベタつかないんで、大変心地よいですよ。

f:id:kitakaze2018:20200907010203j:plain

 

目の前の水際まで歩いて降りられるようになっていますが、あまりにも人がいないと、何となくうら寂しいですね。

f:id:kitakaze2018:20200907010128j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200907010100j:plain

 

この日は薄曇りの合間に陽がさす感じでしたが、それでも湖面の反射がまぶしい。

f:id:kitakaze2018:20200907010051j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200907010056j:plain

f:id:kitakaze2018:20200907005917j:plain

 

英国大使館別荘の前を左奥に進むとすぐにイタリア大使館別荘です。

f:id:kitakaze2018:20200907010200j:plain

f:id:kitakaze2018:20200907011910j:plain

f:id:kitakaze2018:20200907012353j:plain

 

 こちらは古い建物が保存されています。もちろん湖面が目の前です。

f:id:kitakaze2018:20200907010137j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200907005910j:plain

f:id:kitakaze2018:20200907005922j:plain

 

ここもトンボがびしばし入ってきます。

f:id:kitakaze2018:20200907010133j:plain

 

杉皮を使った内装が特徴的ですね。

f:id:kitakaze2018:20200907010103j:plain

 f:id:kitakaze2018:20200907010207j:plain

f:id:kitakaze2018:20200907005859j:plain

f:id:kitakaze2018:20200907005902j:plain

 

 

f:id:kitakaze2018:20200907005941j:plain

f:id:kitakaze2018:20200907005944j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200907005948j:plain

f:id:kitakaze2018:20200907005926j:plain

静かで涼しくてよいところでした。来年の夏も来たいところですが、さすがにこんな静寂は望めないでしょうね。まあ、そうあるべきでしょうが。