Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

小石川後楽園 ZUIKO 50mm F2.0 Macro ふたたび

f:id:kitakaze2018:20201213213615j:plain

先日のZUIKO 50mm F2.0 Macroでの撮影が思いのほか楽しかったので、再び小石川後楽園に持ち込んでみました。
例によって休日は昼過ぎまで惰眠状態なので、到着は15時過ぎ。。
どうしてもここに来ると頭上のコースター撮っちゃいますね。駅直結の歩道橋は撮影に最適なんだけど、ほとんどの人が見向きもしないのが不思議でならない。この骨組みかっこいいんだけどなあ。

f:id:kitakaze2018:20201213213621j:plain

銀杏が思いのほかいい色になってます。換算100㎜なんでちょっとした圧縮感もあり。このレンズ、ほっておくとかなり露出オーバーになるんで、大体いつもマイナス1くらいで撮ってますが、ここはちょっと暗くなりすぎました。。

f:id:kitakaze2018:20201213213627j:plain

 

入り口に向かう道も見事に色づいていますね。

f:id:kitakaze2018:20201213213636j:plain

 

やっと入り口にたどり着きました。

f:id:kitakaze2018:20201213213417j:plain

 

既に陽が傾きつつあります。。

f:id:kitakaze2018:20201213213432j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20201213213436j:plain

 

基本的に今回も絞りは開放で。

f:id:kitakaze2018:20201213213422j:plain

f:id:kitakaze2018:20201213213222j:plain

f:id:kitakaze2018:20201213213445j:plain

f:id:kitakaze2018:20201213213057j:plain

 この松は美しいですね。何しろ中望遠なんで、全貌が収まってませんが。

f:id:kitakaze2018:20201213213226j:plain

 

天気と時間帯のおかげで今回は全体に地味目のトーンになりましたが、まあこれはこれでいいかと(毎回同じような言い訳してますね)。

f:id:kitakaze2018:20201213213248j:plain

f:id:kitakaze2018:20201213213238j:plain

 

背景がいい感じにぼけてくれてます。

f:id:kitakaze2018:20201213213242j:plain

f:id:kitakaze2018:20201213213253j:plain

 

今時のレンズと違ってAFはかなりおおらかです。静物を撮っているのに、レンズのモータはクッ、クッと微調整しつづけてます。まあ一所懸命制御がかかってる感じがして好感がもてますがね、なんというか。

f:id:kitakaze2018:20201213213428j:plain

f:id:kitakaze2018:20201213213125j:plain

f:id:kitakaze2018:20201213213104j:plain

f:id:kitakaze2018:20201213213109j:plain

f:id:kitakaze2018:20201213213134j:plain

 

大分寒くなってきたので、早々に退散して駅に戻ります。

f:id:kitakaze2018:20201213213201j:plain

ちょっとお茶をすすってるうちに、ほとんど夜の暗さに。

f:id:kitakaze2018:20201213213021j:plain

f:id:kitakaze2018:20201213213027j:plain

しかし、こんなものに乗る人の気持ちがいまだに分からない。まあ楽しいならいいけどね。ではまた。