Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

水元公園 メタセコイアの森

f:id:kitakaze2018:20201214202049j:plain

水元公園って前から気になってたんだけど、最近メタセコイアの紅葉の記事を見て、おおそうだ、と思って出かけてみました。
クルマで50分程度と微妙に遠かったので、そう頻繁に出かける場所ではなさそうですが、季節ごとに訪れるにはよさそうですね。

メタセコイアはモミジやイチョウに比べて背が高いので、細部を撮るんだったら望遠レンズかズームレンズは必須ですね。
下の写真は、何か絵画調に加工したみたいに見えますが、撮って出しです。葉先(?)が細かいのでレンズの能力が試されるような。。

f:id:kitakaze2018:20201214202108j:plain

 

ええと、やっぱり家族連れが多いですね。あとは犬の散歩とか。
ともかくだだっ広いので、テントを張って風よけにしてくつろいでいる人が結構いました。あれはいいな。

f:id:kitakaze2018:20201214202042j:plain

 

あ、本日のメインのレンズはXF16-80mmF4。5倍ズームとなると大抵の場面に対応できるけど、今日はテレ端を多用。

f:id:kitakaze2018:20201214202034j:plain

f:id:kitakaze2018:20201214201957j:plain

レンガ色ってよく書いてありますが、どちらかというとカッパー(銅)色っぽいですね
(そんなことどうでもいい、という声もありますが)。

 

f:id:kitakaze2018:20201214202016j:plain

f:id:kitakaze2018:20201214202020j:plain

f:id:kitakaze2018:20201214202001j:plain

f:id:kitakaze2018:20201214202055j:plain

f:id:kitakaze2018:20201214202007j:plain

f:id:kitakaze2018:20201214202004j:plain

という訳で、メタセコイアの森、非常に明るい森という感じで、風さえ冷たくなければ長時間ぼーっとするのもよさそうです。