Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

THE BLUE HEARTS「情熱の薔薇」


GR IIIx   ポジフィルム

先日、NHKの深夜の再放送で「病院ラジオ」をやっていた。サンドイッチマンが進行する不定期の番組で、面白いので時々みていたが、どうもこの「高齢者医療専門病院編」は見逃していたよう。

冒頭に出てくるアルツハイマー型の認知症の母親と登場した娘さん。一緒に暮らしていた父親があるとき「ちょっとしんどいな」と漏らしたことから、この病院にやってきたという。その娘さんが番組にリクエストしたのが、ブルーハーツの「情熱の薔薇」。
そもそも、ブルーハーツってほとんど聞いたことなかったけど、この曲の歌詞は素晴らしい。

永遠なのか 本当か 時の流れは続くのか
いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか
見てきた物や聞いた事 いままで覚えた全部
でたらめだったら面白い
そんな気持ちわかるでしょう

THE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」より

 

「そんな気持ちわかるでしょう」ってところがいいですね。
こういう曲を聴くと、音楽って間違いなく人を救う力があると思う。誰がなんと言おうと。

あ、写真はセイコーショールーム。強い反射光が入る金属面もしっかり描写してるあたり、今時のカメラのすごさですね。