Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

MFレンズ TTArtisan 35mm f/1.4を買ってみたという話

f:id:kitakaze2018:20210315010059j:plain

世間の流行りにのって(?)、TTArtisanのレンズを買ってみました。MFレンズとは言え、9000円以下という価格は驚き。アマゾンンでポチって翌日には届くんだから恐ろしい時代になりました。

f:id:kitakaze2018:20210315191026j:plain

珍しくブツ撮り。金属製なのでちょっと重さは感じますが、小さなレンズなので絶対的な重量は大したことないですね。X-T20に取り付けてみました。なかなかバランスはいいですね。鏡筒の上の謎のデザインはレンズ構成をしめしてるんでしょうかね。
フィルター径が39mmと小さめなのでフードにあまり選択肢がなさそう。

f:id:kitakaze2018:20210315191030j:plain

とりあえず試し撮りということで都内の展示会へ。
白い陶器の作品ですが、ぐにゃっと変形してます。自然光が入ってるし、全体が真っ白なので、少しハイキーに飛ばしてみようかと思いましたが、あとで見たらそれほでにはなってなかった。。

f:id:kitakaze2018:20210315010739j:plain

かなり寄れるレンズなんで、背景がとろとろになってますね。開放で撮り始めましたがかなりふわふわしてたので、途中から少し絞ってるかもしれません。

f:id:kitakaze2018:20210315010113j:plain

f:id:kitakaze2018:20210315010104j:plain

被写体が白くて曲面が多いと、かなりフォーカスが難しい。とりあえず、エッジのある部分に合わせて、あとは微調整する感じ。

f:id:kitakaze2018:20210315010051j:plain

f:id:kitakaze2018:20210315010735j:plain

見学者がほかにまったくいなかったので、くるくると展示台の周りをまわって撮ってきました。ちょっと特殊な被写体なんで、何とも言えないけど、ボケ方とかは割と普通に良いのでは。

f:id:kitakaze2018:20210315010055j:plain

 

ちょっと建物をでて、壁面にからまるツタ状の葉を撮ってみる。少しぐるぐる感があるかな。。

f:id:kitakaze2018:20210315005955j:plain

f:id:kitakaze2018:20210315010120j:plain

接写するとピント面があまりにも薄すぎるので、少し絞ってますね。

f:id:kitakaze2018:20210315010020j:plain

f:id:kitakaze2018:20210315010038j:plain

という訳で、TTArtisan 35mmの試し撮りでした。