Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

XF 60mm F2.4 Macro、およびX-T30の試撮(その2)

f:id:kitakaze2018:20210214025240j:plain

いやはや、新しい機材を試すのは楽しいですね(買ってないけど)。なお、前回書き忘れましたが画像は全てJPEG出力です。念のため。

 

f:id:kitakaze2018:20210214025617j:plain

 エスカレータを上がってくる人がフレームの端に入るとちょうどいいな、と思ってしばらく待っていたけど、ほんとに誰も上がってこない。まあ、人目を気にせずに撮影できるんでありがたいですけどね。

f:id:kitakaze2018:20210214025612j:plain

 

例によって自転車があれば撮っておくという。。こちらはガラスのショーケース越しの撮影。

f:id:kitakaze2018:20210214025604j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214025608j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20210214025627j:plain


ほぼ最短撮影距離くらい。柔らかいですね。

f:id:kitakaze2018:20210214024943j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214235543j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214025620j:plain


こはちょっと絞ってるかな。

f:id:kitakaze2018:20210214025509j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214025631j:plain


基本的にほとんどの場面でマイナス補正してますが、白系の被写体のみ補正無しか、少しプラスに振ってます。

f:id:kitakaze2018:20210214025502j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214025505j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20210214025524j:plain

肝心のフォーカスについてですが、基本的には良好でしたね。

ただ、一度ピントが合わなくなると、どこにレンズを向けても緑の合焦サインがでているのにフォーカスが合わないままま・・ということが度々あり。
もっともマクロレンズだと、AFが完全に迷ってしまうことはよくあり、その場合一度合いやすい方向にレンズを向けるとAFが戻ってくるんだけど、このレンズではまったく戻らず。。ただ、電源をOnOffするとフォーカスが復活するんで、何かがリセットされているのかも知れない。

f:id:kitakaze2018:20210214025527j:plain

ただ、この現象は以前別のレンズを借りたときにも発生していて、その度に電源を入れなおしてたんだけど、もしかするとレンタルのレンズに特有のものなのか、あるいは単純に操作方法が根本的に何か間違ってたのかも(いやその可能性の方が高いけど。基本的にマニュアルを全然見ないので)。

f:id:kitakaze2018:20210214025520j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214025517j:plain

 中望遠くらいの画角は使い慣れているんで、このレンズも扱いやすいけど、接写する習慣(?)がないので、いまいちマクロの意味をなしてない。。

f:id:kitakaze2018:20210214025512j:plain

 
基本的にはややこしい被写体でない限り、サッサとフォーカスしてくれます。f:id:kitakaze2018:20210214025253j:plain

 
クルマにはさして関心はないけど、さすがにこの造形は唯一無二と思いますね。

f:id:kitakaze2018:20210214025244j:plain

ガラス越しに簡単にピントが合うのがすごい(今時これが普通なのか?)。

f:id:kitakaze2018:20210214025231j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214025223j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20210214024947j:plain


ちょっとスナップ感をだしてみたりして。

f:id:kitakaze2018:20210214024936j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214024932j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214024927j:plain

というわけで、まだ写真が残ってしまったので、もう一回続きます。。