Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

XF 60mm F2.4 Macro、およびX-T30の試撮(その1)

f:id:kitakaze2018:20210214002720j:plain

ふたたび、冨士フィルムのレンタルサービスの活用です。
前からこのXF 60mm は気になってったんだけど、ネット記事を見ていてAFにちょっと不安があり、とくにマクロレンズの場合はフォーカスに苦労することがあるので、とりあえずレンタルで試してみました。ついでにカメラもX-T30をセットでお借りしました。

このレンタルサービスが素晴らしいのは、一部機種を除いて無料で借りられることと、場所が丸の内なんで、とりあえず遠出をしなくても撮影対象に困らないことですね(現在諸事情により利用者が重ならいよう受け取り時間指定されているようなのでご注意ください)。コースとして有楽町駅と東京駅の間を一往復する感じ。

で、例によってショールームの入っているビルから撮影開始。

f:id:kitakaze2018:20210214002735j:plain

マクロレンズなんで、とりあえずにじり寄ってみる。

f:id:kitakaze2018:20210214002730j:plain

エスカレータを降りながら。

f:id:kitakaze2018:20210214002710j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214002725j:plain

一つ上の写真で分かるように結構強い日差しが当たってます。

f:id:kitakaze2018:20210214002714j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20210214002550j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214002546j:plain

窓越しにとなりのビルを。

f:id:kitakaze2018:20210214002705j:plain

ここから外へ出てます。試し撮りなんで、節操なく何でも撮っていきましょう。

f:id:kitakaze2018:20210214002644j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214002637j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214002632j:plain

あ、基本的に絞り開放の方針です。

f:id:kitakaze2018:20210214002622j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214002411j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214002607j:plain

ベンチです、ベンチ。

f:id:kitakaze2018:20210214002416j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214002554j:plain

そういえば、ここら辺って喫煙スペースを見かけないような気がする。 

影は長ければ長いほどよい。

f:id:kitakaze2018:20210214002436j:plain

それにしても想像以上に人出が少ないなあ。

 

俗にいう借景。

f:id:kitakaze2018:20210214002441j:plain

たまに早く出かけると(と言っても昼だけど)、いい光を捉えることができますね。

f:id:kitakaze2018:20210214002446j:plain

気持ちよさそうや。。

f:id:kitakaze2018:20210214002311j:plain

 

ちょっとPヨドバシっぽい?

f:id:kitakaze2018:20210214002330j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214002429j:plain

最近やたらとガラス越しの写真が多い。

ええと、バレンタイン的なイベントみたいです。

f:id:kitakaze2018:20210214002424j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214002322j:plain

f:id:kitakaze2018:20210214002420j:plain

 

たまたま床の影を撮っていたら、ちょうどポイントとなるように立ってくれました。

f:id:kitakaze2018:20210214002317j:plain

マクロレンズの割に接写的なサンプルがないぞ、という声もありますが(ないけど)、まあ風は強いは腰は痛いはで、あまりじっくり構えて撮影という感じではなく。。
大量に撮ってしまったので、とりあえず次回に続きます。