Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

FUJIFILM X-E2を試す

f:id:kitakaze2018:20200224161704j:plain

 カメラ好きにとって危険な物欲サイトPヨドバシを見ていて昨年から気になっていたのがFUJIFILMのカメラとレンズ群。いままで全く接点がなかっただけに、妙に気になりだしました。とは言え、すでにEマウントとマイクロフォーサーズ併用の非効率性を感じている昨今、これ以上違うマウントに手を出してはいかん、と思い自重?してました。

そこで見つけてしまったのが、同社のカメラレンタルサービス。

https://imagingplaza.fujifilm.com/tokyo/rental_service/index.html

 とりあえず、実機を使ってみていったん所有欲を抑えようという作戦。

f:id:kitakaze2018:20200224160046j:plain

実際の貸し出しは、東京駅と有楽町駅の中間くらいの場所にあるショールームへ行き、本人確認書類(免許証とか)とクレジットカードを提示するだけ。貸し出し対応の機材はパネルにカードがぶら下がっているので、それを見れば一目瞭然です。

とりあえず、X-E2 を選びレンズはXF35mmF2をお借りしました。
なお製品レビューとかはできないので、あくまでも使ってみて本人が楽しみました、というだけの記録です、ええ。

f:id:kitakaze2018:20200224161202j:plain

ショウルームは2階にあるので、エスカレータでおりつつビルの内観を撮ったり、1Fフロアを撮ったり。

 

f:id:kitakaze2018:20200224161312j:plain

 

何と言うか、逆光気味のシーンだと明から暗へのつながりが美しい気がします、たぶん。 

f:id:kitakaze2018:20200224161742j:plain

 

こちらはショールームのある2Fから表通りの眺め。都会ですね。

f:id:kitakaze2018:20200224161909j:plain


最近ベビーカーを見ると思わず撮っちゃいますね。なぜか分かりませんが。

f:id:kitakaze2018:20200224162229j:plain

このX-E2、ボディはクラシカルなカクカクしたスタイルでグリップの膨らみがあまりありませんが、右手の親指がとてもうまく引っかかるようにできていてヒジョ―に快適です。

 

f:id:kitakaze2018:20200224163216j:plain

 

あ、東京駅方面に出てきました。

f:id:kitakaze2018:20200224163951j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200224164904j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200224170123j:plain

f:id:kitakaze2018:20200224171001j:plain

緑系の被写体が少なかったのはちょっと失敗。

f:id:kitakaze2018:20200224172925j:plain

f:id:kitakaze2018:20200224173409j:plain

この際、X100シリーズにすればレンズ固定式だからレンズ増殖を防げるかも、と思ったり。うーむ、危ない傾向ですね。。

 

以下は自分のマイクロフォーサーズ45mm(換算90mm)で撮ったもの。

f:id:kitakaze2018:20200224150100j:plain

なぜ、同じ画角で撮って比較しない?という声も聞こえますが、いいんです、レビューじゃないし。

f:id:kitakaze2018:20200224150702j:plain


f:id:kitakaze2018:20200224160823j:plain

 

それにしてもこのビルの骨格すてきですね。

f:id:kitakaze2018:20200224161621j:plain

f:id:kitakaze2018:20200224162742j:plain


f:id:kitakaze2018:20200224162755j:plain

f:id:kitakaze2018:20200224163807j:plain

f:id:kitakaze2018:20200224163839j:plain


f:id:kitakaze2018:20200224165236j:plain

というわけで2時間ほどで返却してしまいましたが、手軽にいろいろなカメラが試せそうなので、このサービスお勧めです(あ、今はコロナ影響で変更があるかもしれませんので要確認です)。