Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

TTArtisan 35mm f/1.4 試撮  その2

f:id:kitakaze2018:20210321181911j:plain

 という訳で、MFレンズTTArtisan 35mm f/1.4の試し撮り第二弾です(カメラはX-T20を使用)。基本絞り開放でいきたいところですが、接写になるとフォーカスがシビアすぎるのでちょっと絞ったりしてます。あと微妙に周囲をトリミングしてるものもあるので、周辺光量落ちは分かりにくいかも。

で、上の写真は開放ですね。ちょっとオールドレンズっぽい感じ。どこが、といわれても困るけど。

下の写真も開放ですが、まあこういう奥行のある被写体はどこかにピントが合うんで安心ですね。

f:id:kitakaze2018:20210321182139j:plain

f:id:kitakaze2018:20210321181852j:plain

 

 MFだと自分で焦点を合わせなきゃならないんで(当たり前だけど)、その分シャッター切るのがワンテンポ遅れたりする。ただAFが一瞬時間がかかるようなシチュエーションだと、マニュアルの方がサッと合わせられて意外に楽だったりするんで、まあ一長一短かと。このレンズの場合、フォーカスリングがかなりマウントよりにあるんで、慣れないリングをとつかみ損ねたりします。

f:id:kitakaze2018:20210321182142j:plain

とは言えAFレンズの時と比べて家に帰ってから画像フォルダを見てみると、撮影枚数は圧倒的に少ない。無精者の本質が現れてますね。

こっちは花弁からピントが微妙にずれるんで、多分F4くらいにしてごまかしてますね。

f:id:kitakaze2018:20210321181830j:plain

f:id:kitakaze2018:20210321182101j:plain

f:id:kitakaze2018:20210321182104j:plain

f:id:kitakaze2018:20210321182108j:plain

f:id:kitakaze2018:20210321182148j:plain

この手の囲いは必ず撮っちゃいますね。

f:id:kitakaze2018:20210321182117j:plain

f:id:kitakaze2018:20210321182115j:plain

f:id:kitakaze2018:20210321182151j:plain

うーん。背景が細かいとボケもちょっとうるさいですかね。

f:id:kitakaze2018:20210321182112j:plain

f:id:kitakaze2018:20210321181850j:plain

こちらは開放なんで、もうなんだか分からないですね。

f:id:kitakaze2018:20210321182136j:plain

ちょっと絞ってみました。

f:id:kitakaze2018:20210321181833j:plain

逆光という訳じゃないけど、やや光源向きの撮影。

f:id:kitakaze2018:20210321181901j:plain

これはいい感じで建物がボケてるのでは。F2.8くらい?ちょっと覚えてない。

f:id:kitakaze2018:20210321181904j:plain

f:id:kitakaze2018:20210321181856j:plain

f:id:kitakaze2018:20210321182121j:plain

 

これくらい小さくて白い被写体だとピーキングを使いながらモニタを見てピントを合わせるのはかなりきつい。大体のところで諦めました。。ファインダ―を覗けばもう少し何とかなるかも知れないけど、そうなると今度は中腰状態に前傾姿勢が加わって腰への負担が恐ろしい。まあ、こういうのは雰囲気なんでね。

f:id:kitakaze2018:20210321181836j:plain

周囲にあまり人がいなくて、のんびり撮影できるときはMFもいいですね。