Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

春雨の公園散策 SIGMA 60mm F2.8 をマイクロフォーサーズで

f:id:kitakaze2018:20200517004101j:plain

小田急線の梅丘駅方面に用があったので、ついでに駅そばの羽根木公園をちょっとだけのぞいてきました。小雨模様で風もそこそこあったので、傘を片手によろよろとしながら片手でスナップです。雨天とは言え、空が明るいので木々の緑がまぶしい。
晴天時より全体に光がまわって、これはこれでいいですね。

本日のレンズはSIGMA 60mm F2.8一発です。 

f:id:kitakaze2018:20200517004123j:plain

シグマの60mmはもともとEマウントのレンズで持っていましたが、軽い・よく写る・驚くほど安い、というスバラシイもので(もちろん高級感みたいなのは全くありませんが)、ネットで中古のマイクロフォーサーズマウントを発見したので思わず買ってしまいました。
レンズの特徴として解像度が高く、きりきりとした絵になりがちなので、上のショットではかなり露出オーバー気味にして飛ばしてみました。でも、元画像を見ると葉から滴る雨粒まで結構捉えてたりします。

 

f:id:kitakaze2018:20200517004131j:plain

カメラはレンズ交換式としては超小型なパナソニックDMC-GF7。このシグマのレンズと組み合わせで軽量スナップセットになりました。ちょっとレンズ内でカタカタ音がするのが気になりますが。。

ちなみに以前はほぼ同型のカメラGM5を多用してましたが、GM5はファインダーはあるものの、モニターは固定式。一方GF7はファインダーはないけど、モニターは上方向のみチルト可になっています。

一長一短ですが、苔撮りファーストで考えると、GF7のほうが使いやすいんですよね。

 

f:id:kitakaze2018:20200517004135j:plain

基本的に、開放で撮ってますが、この引きのショットだけ少し絞ってます。

 

f:id:kitakaze2018:20200517004106j:plain

さすがに雨の日の公園は人影がほとんど見当たらず。

 

f:id:kitakaze2018:20200517004127j:plain

 

羽根木公園は昔は根津山と呼ばれていただけあって、小高い丘みたいなところ。在宅勤務で弱った足腰には階段も斜面もなかなかきつい。。

f:id:kitakaze2018:20200517004143j:plain

f:id:kitakaze2018:20200517004147j:plain

 子供のころは通学路みたいなもんでしたが、大人になるとほとんど通ることもないですね。

近年は梅祭りが有名で、遠方からも花見客が押し寄せるようです。

 

f:id:kitakaze2018:20200517004230j:plain

 

例によってムダに前ボケ。。

f:id:kitakaze2018:20200517004153j:plain

f:id:kitakaze2018:20200517004208j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200517004240j:plain

f:id:kitakaze2018:20200517004226j:plain

 

上まで登ってくると、時おり人通りが。まあ、散歩というより単なる近道として通り抜けてるだけでしょうが。。

f:id:kitakaze2018:20200517004212j:plain

f:id:kitakaze2018:20200517004109j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200517004218j:plain

f:id:kitakaze2018:20200517004117j:plain

 ちょっと歩いただけでカメラも濡れてきたの15分ほどで退散です。

 

f:id:kitakaze2018:20200517004158j:plain

と言うわけで特に意味はありませんが、地元密着型レンズ試撮でした。
ともかくコストパフォーマンスはめっちゃ高いのでぜひ。