Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

オールドレンズの小沼に足を取られる。。

 

色々な人のブログを見ていると、Sonyのカメラはオールドレンズとの相性がいいようで、昨年秋頃に何となく NIKKOR AUTO 35mm f2 をオークションで購入、マウントアダプターはアマゾンで見つけてきました。

f:id:kitakaze2018:20190203212959j:plain

とりあえず近所のカフェで組み付けて、試し撮りとして自分の足にレンズを向けてみたのが上の写真。ほわっとした感じがいいですね。

f:id:kitakaze2018:20190203212936j:plain

サボテン撮りにも向いているかも。

f:id:kitakaze2018:20190203213021j:plain

何しろ中古レンズなのでなので割と安価に入手できますね。続いて入手したのがNIKKOR 50mm f1.4。だんだんオールドレンズの小沼に足を取られつつあるような気がしますが。。

f:id:kitakaze2018:20190203213135j:plain

f:id:kitakaze2018:20190203213201j:plain

ネットでオールドレンズで検索していると、 CONTAX Carl Zeiss planar 50mm f1.4が評判がいいようなので、先日またオークションで入手しました。NEX-5と組み合わせると、見た目がなかなかレンズヘビーでいい感じ。ただ、ピント合わせがモニタースクリーンだけになってしまうので、ピントはかなり怪しいです。フルサイズのα7sと組み合わせればいいんですが、なんとなくコンパクトなボディに合わせたほうがかっこいいような気がして。

f:id:kitakaze2018:20190203213232j:plain

中古でNEX-6のボディを探そうかとも思いますが、そするとほんとに沼に沈みこみそうでちょっと怖いですね。。