Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

竹林2

先日トレッキング用シューズを購入した。

昔ちょっとした山登りなどに使っていたアディダスの防水靴を何年ぶりか分からないけど、ひさびさに取り出したら、数分歩いただけでソールが丸ごとポロっと剝がれてしまった。

同じようにニューバランスのこれまた何年も履いていないスニーカーも簡単にソールがはがれてしまったので、加水分解みたいなことが起きているのかもしれない(こっちのスニーカーはほとんど使わずに置いてあったので、もったいないことをした…)。

別にトレッキングというほどのことをするわけじゃないけど、ちょっとした石畳とか山寺のぼこぼこした参道を歩くには、普通のスニーカーだと柔らかすぎて疲れる、と思っていたので。

この間ふらふらとアウトドアショップに行ったところ、コロンビアのローカットのトレッキングシューズが見た目も可愛くて良いと思ったんだけど、やや幅が狭くて窮屈。同じモデルで日本人用にワイドサイズのもあったんだけど、今度はそれだと幅広すぎて緩かった。難しいですね。。

それで次に手にした(足にした?)メレルというブランドの靴がうまい具合に自分の足型にピッタリ。ソールが適度な硬さで、前の方が少し低くなるように傾斜してあるのか、自然に前に足が踏み出していくような不思議な感覚。値段もそこそこ安くて、当然防水仕様。

梅雨時の街歩きにもちょうどいいな、と思ってたんだけど、やっぱり梅雨入り宣言すると雨降らないんですよねえ。水たまりとがバシャバシャ歩きたいんですけど。

まあとりあえず良い買い物だった。