Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

京都小旅行 のこりもの

 

f:id:kitakaze2018:20201114033707j:plain

一泊の小旅行ネタでずっと引っ張ってますが、のこりものの画像でもう一回。
内容にまったくまとまりありませんが。

 

f:id:kitakaze2018:20201114033330j:plain

 基本的に身の周りのもののブランドにこだわりはないんだけど、スニーカーは何となくニューバランス主義。ひとが履いているのをみるとつい見てしまいますね。

 

f:id:kitakaze2018:20201114033334j:plain

あと、知らない地方都市に行くと、東京で見慣れたチェーン店に足が向いてしまう。京都だと駅地下のスタバとラーメンの一風堂に行きがち。
ところで、何とか&DELUCAのトートバッグってなんでみんな持ってるんだろ。

 

f:id:kitakaze2018:20201114033618j:plain

実に空気の透き通った休日でした。

旧三井家下鴨別邸に行ってきました。

f:id:kitakaze2018:20201114033631j:plain

f:id:kitakaze2018:20201114033625j:plain

f:id:kitakaze2018:20201114033529j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20201114033532j:plain

f:id:kitakaze2018:20201114033536j:plain

f:id:kitakaze2018:20201114033540j:plain


川べりを歩く人が気持ちよさそう。

f:id:kitakaze2018:20201114033545j:plain

 橋のそばに担々麺の看板があったので、昼食はそちらへ。といってもなぜかケーキ屋さんとか関係ないところに看板が掲げられており、場所が分からずかなりとまどう。ぐるっと裏に回り込むと、外からは全くわからない立て付けの店がありました。ここ、なかなか美味しかった(と言いつつ店名を覚えてない。こういう時こそ写真を撮っておけば、と思う)。
お昼時なのに客がまったくいなかったけど、まあ頑張ってほしいものです。

今回はよく歩きました。

f:id:kitakaze2018:20201114033325j:plain

旧三井家下鴨別邸から銀閣寺まで歩いて40分弱、というところでしょうか。微妙な距離だけど、地下鉄とかバスに乗る手間を考えると、天気のいい日はのんびりと外を歩きたい。

 

f:id:kitakaze2018:20201114033657j:plain

哲学の道をたどって南禅寺方面に向かう途中、渋い色に退色した消火器箱(?)を発見。あるいは退色したんじゃなく、初めからこういうビンテージ風の仕上げなのか。

f:id:kitakaze2018:20201124212203j:plain

f:id:kitakaze2018:20201114033339j:plain

f:id:kitakaze2018:20201114033702j:plain

 

 

 

f:id:kitakaze2018:20201114033359j:plain

祇王寺の帰りに立ち寄ったトロッコ嵯峨駅のSL展示。
まさに巨大な鉄の塊。これに大量の石炭と水を背負って走っていたのかと思うと、その重量たるやすさまじかったんだろうな。。

 

f:id:kitakaze2018:20201114033347j:plain

f:id:kitakaze2018:20201114033352j:plain

 

ただの駅の階段。。

f:id:kitakaze2018:20201114033711j:plain

 

 公共建築って基本的には分かりやすくあるべきだ、と思うので京都駅のつくりは個人的にイマイチ。

f:id:kitakaze2018:20201114033609j:plain

とは言え、時間帯によって表情が変わる建物は楽しい。

f:id:kitakaze2018:20201114033614j:plain

 という訳で、京都ねたはそろそろ終わりです。