Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

東京都写真美術館 本橋成一とロベール・ドアノー「交差する物語」

恵比寿のガーデンプレイスは昔の職場があったところだけど、写真美術館にいくのは初めて。ここは無料で入れる写真関連のライブラリーもあって(帰り間際にちょっと覗いてみた)、写真好きにはおすすめ。また来てみよう。

昔学生のころ、本橋成一が制作したチェルノブイリ事故後の村の様子を描いた「アレクセイと泉」を観に行ったことがある(あのころは単館系の映画によく行ってたなあ)。今改めて検索してみると、音楽は坂本龍一だったんだ。放射能は、匂いも色もなく、汚染された土地で育った作物を食べてもすぐに体調が悪くなるわけではない。それ故、人々は慣れ親しんだ故郷で暮らすことを選んでいく。。

今回の展示では、このほかに炭鉱の労働者や、マスコミではアンタッチャブルな「屠場」で働く人々を収めた作品も展示されている。おすすめです。
お時間あればぜひ。