Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

続新緑

ふたたびNetflixねた。

世界最大の自転車レースのドキュメント「ツール・ド・フランス:栄冠は風の彼方に」が配信されている。以前紹介したF1のドキュメント「Formula1:栄光のグランプリ」にかなり近いつくり。各エピソード毎にメインとなる選手やチームにスポットライトを当ててストーリーを構成していく。

ツール・ド・フランスと言えば、世界でもっとも過酷なレースの一つで、その激しさ故にかつてはドーピングも常態化していた。そこら辺の話は、「シークレット・レース (小学館文庫)」という大変面白い本がある。 

コースの見どころはやはり峠越えで、とんでもない傾斜の坂道を延々と上っていく。集団で選手が密集する競り合いでは危険な落車も始終起こるし、もっと広いコースにならんのか、と思ってしまう。

あと少し戦術的な面白さの解説があってもいいような気がするけど、まあ自転車レース初心者でも十分楽しめると思う(と言いつつ、まだ3話くらいまでしかみてないけど)。お時間あればぜし。