Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

こじらせまな板

チュート徳井のオリジナルアウトドアグッズとこじらせグッズをリアル販売するポップアップストアが有楽町に出るということでちょっと覗いてきた。
フロアに着くと思ったより狭いスペース。混んではいないけど整理券システムだったので、ちょっと待つことになった。まあ、そこは有楽町、いくらでも時間をつぶせる。

で個人的な目当ては、オリーブ材のこじらせまな板。

 

いままでオリーブ材ってよく知らなったけど、調べてみるとそう簡単に伐採できない貴重な樹木らしい。非常に硬い材質でまな板などにも適しているよう。

御覧のようにとても美しい木目が特徴。当然、一枚一枚パターンは違うので、木目好きとしては、実際に現物を見て選べるのがうれしい。
貴重な材なので節穴などで一部が欠けている部材を、透明なレジンで埋めて使えるようにした個体もあったそう。なかなかアーティスティックな感じで良さそうだったけど、入店したのがすでに夕方遅い時間だったので、そのバージョンは既に売り切れ。
残っているのは通常版が5~6枚くらいだったけど、写真のようにちょっと派手目な個体があったのでそれを購入。まな板としてはかなり高額だけど、美しい木材はそれだけで価値があると思っているので、まあ良しとしましょう。このサイズの一枚板が入手できる機会はあまりないかも知れないし。

商品としては、片面がまな板、反対側が木皿として使えるようになっている。ただ折角きれいな木目と仕上げなので、しばらくは鑑賞用に。

ちなみに徳井さん、普通に店内で接客してました。いわゆる芸能人的オーラは全くないけど、なんなら一番働いてる感じでした。