Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

旧朝倉家住宅5

前回ちょっとオリーブ材の話を書いたので、その流れでギターの部材ネタ。
MOMOSEブランドで知られるディバイザーが、次のロットから指板のマダガスカルローズをインディアンローズに変更するらしい。

インディアンローズが楽器用の木材としてどうなのか良し悪しは分からないけど、この数年楽器店でみかけるでは、ローズ指板自体があまり木目の詰まっていないものや、節があるものが多かったので、良い材料が入手困難になっているとは思ってた。

 

以前アッシュ材の枯渇については書いたけど、やっぱりローズ材も大変なんですね。

当たり前だけど、30年もの木材を取るには30年かかるし、50年ものなら50年かかる。とても気の長い仕事なんですよね。とりあえず今ある楽器を大切にしましょう。。