Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

First shot


RICOH GR IIIx

とりあえず本年最初の一枚。ちょっといい雰囲気だけど、家から数軒隣の空き地にて(多分間もなく造成工事が始まるのかと)。

ところで、先日紹介したチュート徳井さんのオリジナルまな板、改めて制作動画の方を見てみると、オリーブ材はイタリアからも輸出がかなり制限されてるそう。特に大木になると樹齢100年クラスの材もあるそうで、その意味でもかなり貴重な材料とのこと。
それくらい長い年月を経たものだと思うと、長持ちさせねば、という気になりますね。

また、端面にある凹み加工が謎だったんだけど、これは徳井さんによる発注で、まな板を持ち上げるときに指がかかるようにという配慮。確かにこれがあるのと無いのでは扱いやすさが全然違う。



なかなかフォーカスが合わないので、かなり多めにシャッターを切ってきました。

空き地に向かって屈んでいると、かなり怪しいおじさんなので、適当なところで切り上げました。