Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

ひまわり畑 座間

ほんとに性懲りもなく、ひまわり企画の第二弾。お盆にちょっとだけ東京を離れて、座間のひまわり畑に。

前回、あまりの重量感に持ち出しをあきらめたXF90mmF2 R LM WRを抱えていきました。このレンズ、描写だけでなくAFもなかなかの優れもの。

群衆(?)の中の一輪にフォーカスするのも割と簡単に。
それにしても風が強い。。

 

 

有り難いことに、駅から臨時のシャトルバスを出してくれているんだけど、バスの駐車場から畑まで少々歩きます。これが暑い。。

でも夏休み感のある写真じゃないですかね。

ものすごい強風が吹き荒れてる。当然、茎もばっさばっさ揺れ続けてる。シャッタースピードはかなり上がってるんで、被写体ブレの心配はあまりないけど、フォーカスが難しい。

風が少し止まった瞬間を狙って、フォーカスを定めてパシャパシャっと撮るしかない。

 

 

飲食の提供もあるけど、何より日影があることが重要。

 

 

 

 

この畑は、これからという感じ。少し背丈が低いので撮影が楽ですね。

 

 

そういえば、前回訪れた際も結構な風が吹き荒れてました。まあ、そういうもんなんでしょうね。

kitakaze2018.hatenablog.com