Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

座間ひまわり畑

 

f:id:kitakaze2018:20190812012405j:plain

基本的に花の写真には余り熱心ではないのですが、最近、紫陽花と向日葵は季節ごとにちょっと見に出かけたりするようになってきました。

特に向日葵は、ワーッといっせいに咲き誇っているのを見ると、逆になんともいえない寂しさを感じていいんですよね。

で、ネットで東京から近い向日葵畑を検索したところ、座間ひまわり畑が見つかりました。 

f:id:kitakaze2018:20190812020722j:plain

お盆に向う連休初日ということで、東名は大渋滞・・・と思ったのですが、グーグルマップを見ると、通常通り流れているよう。まあ、お昼過ぎに動き出したんで、渋滞が終わっていただけかもしれませんが。

 

f:id:kitakaze2018:20190812021012j:plain

ご存知のように、向日葵を順光で見ようと思ったら朝のうちから出かけなければいけません。とはいっても休みは確実に二度寝するので、到着はどう頑張っても午後になります。この日も現地に着いたの3時過ぎ。完全に逆光です。。

 

f:id:kitakaze2018:20190812022649j:plain

でもまあ、花びらが逆光をうけて輝いていたので、これはこれでいいかもしれません。というか、ものすごい暑さなので、光がどうとか、絞りがどうとか考える気力もなくなってきます。唯一の救いは、かなり強めの横風。汗が端から蒸発していくので、何とか暑さはしのげました。

 

f:id:kitakaze2018:20190812021109j:plain

この日は、SIGMAの90mm。ほんとにやっすいレンズなのにコンパクトでよく写ります。まあ、この暑さでは、マニュアルフォーカスは無理ですね。思考力がほぼゼロになってますので。

 

f:id:kitakaze2018:20190812021201j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20190812021817j:plain

 

畑の手前に簡易な展望台が二つほどありました。結構いい眺めですが、皆さんまぶしそうですね。

 

f:id:kitakaze2018:20190812021324j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20190812021400j:plain

 f:id:kitakaze2018:20190812021544j:plain

 

ここらへんの花びらを見ると、逆光感が分かりますでしょうか。

f:id:kitakaze2018:20190812022746j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20190812021626j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20190812021949j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20190812022133j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20190812022239j:plain

見事に逆光です。。

f:id:kitakaze2018:20190812022317j:plain

f:id:kitakaze2018:20190812022010j:plain

f:id:kitakaze2018:20190812022504j:plain

 

 

f:id:kitakaze2018:20190812021734j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20190812022530j:plain

臨時の駐車場までの道のりは日陰はまったくないので、少々きついです。でもこれといっ渋滞もなく行きかえりもスムーズでした。お近くの方はぜひ。