Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

ひまわり、ヒマワリ、向日葵、、、XF 90mm F2

f:id:kitakaze2018:20200809001256j:plain

 これまで延々と梅雨画像を載せてきたので、急に向日葵だと違和感がありますね。
基本的に花の撮影にはそれほど関心ないんだけど、向日葵だけは独特の終末感があるような気がして、つい見に行ってしまいますね。
とりあえず、電車に乗らずにいけるというところで、「長井海の手公園・ソレイユの丘」

www.seibu-la.co.jp
に行ってきました(Google先生によると車で1時間ちょっとのはずでしたが、なぜか3回も道を間違えて2時間近くかかることに・・)。
なお今回はXF90mmの一本のみで、ほぼすべて開放です。

f:id:kitakaze2018:20200809001245j:plain

 そういえば去年は座間のひまわり畑に行ってました。

kitakaze2018.hatenablog.com

座間も強風が吹き荒れていましたが、ここも海べりなので常に強い風が吹き続けています。なので止まった状態の花を撮影することはほぼ不可能ですが、シャッタースピードも3,500~1,500分の1秒程度に上がっているので、それほど被写体ぶれは気にしてません。

 

f:id:kitakaze2018:20200809001124j:plain

 あと、これだけ風が吹いていると、とりあえず熱射病とかにはならなそう(たぶん)。

 

f:id:kitakaze2018:20200809001120j:plain

 

で、たどり着いてみると、ゲート付近の畑は全く開花していなくて愕然。。

f:id:kitakaze2018:20200809001232j:plain

f:id:kitakaze2018:20200809000907j:plain

ただ、奥に入っていくとある程度開花している区画がありました。ボリューム的には「畑」というより「花壇」くらい量ですが。
あと背丈もかなり低く、ひざ丈よりちょっと高いくらい。以前出かけた明野のひまわり畑も人の背丈くらいありましたが、それに比べるとずいぶんコンパクト。逆に小さな子供連れだと、うまく横並びで写真が撮れそうですね

 

 

 

f:id:kitakaze2018:20200809000920j:plain

 こうやって90mm(換算137mm)のレンズで撮ると、前後が相当ぼかせるので、パッと見は奥まで畑が広がっているように見えます。ケガの巧妙ですね(ちょっと違うな・・・)。

 

ボケに若干ぐるぐる感があるように見えますが、気のせいでしょうかね。

f:id:kitakaze2018:20200809001128j:plain

f:id:kitakaze2018:20200809000916j:plain

 

今回、逆光気味に透過光を撮ってみたりして。
f:id:kitakaze2018:20200809001253j:plain

f:id:kitakaze2018:20200809001229j:plain

 
やたら同じような写真が並びますが、いいんです、90mmの試用期間ということで大量に撮ってみました。

f:id:kitakaze2018:20200809001058j:plain

f:id:kitakaze2018:20200809000911j:plain

f:id:kitakaze2018:20200809001250j:plain

 

ホンとに開花しているのは一部分ですが、中望遠でぎゅっとすると、それっぽい感じになりますね。

f:id:kitakaze2018:20200809000859j:plain

 

あと中望遠あるあるで、微妙に手前の茎にピンがきたりしますね。ただ全体としてAFは良好。

f:id:kitakaze2018:20200809001111j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200809001104j:plain

 

花が少ないとハチも少ないので安心。。

f:id:kitakaze2018:20200809001225j:plain

f:id:kitakaze2018:20200809001136j:plain

f:id:kitakaze2018:20200809001236j:plain

 今年はヒマワリ祭りを中止にしている施設や自治体が多いので、関心のある方は8月中旬以降に是非。。