Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

XF 90mm F2 的ひまわり畑

f:id:kitakaze2018:20210725003153j:plain

ひまわりの季節になりました。

梅雨時の紫陽花も悪くないけど、やはり夏の盛りにわーっと一斉に咲いて、一瞬で去っていく向日葵の潔さが好きですね、良く分からないけど。
という訳で、栃木県の野木町のひまわり畑まで、ドライブがてら出かけてきました。なにもそんな遠くまで、という気もするけど、まあ別件でこっち方面に用があったので。
遠方からの見物客を集めるような場所じゃないのか、途中に案内看板などもなく、現地についても広い農道の路肩にクルマが数台止まっている程度。特に駐車場はなさそうと思ったら、その路肩が駐車スペースに指定されてました。

f:id:kitakaze2018:20210725003050j:plain
例によって出かけるのが遅いので、到着は昼過ぎ。毎度分かっていることながら、この時間に順光で撮ろうとすると完全に後ろ姿になります。トップの写真は逆光気味に透過光で撮ってますね。

でもまあ、何事にも例外はあって一輪だけ逆を向いてる花があったりします。
f:id:kitakaze2018:20210725003047j:plain

 本日のレンズはXF 90mm F2の一本勝負。ほぼ一年ぶりくらいに引っ張り出してきました。このレンズ、AFは的確だしボケも美しい素晴らしいレンズなんだけど、いかんせん大きいので街中スナップに使うには結構厳しい(フルサイズでズームレンズを常用している人から見れば全然大きくないのかも知れないけど)。
いつものように絞りは開放の方針です。

f:id:kitakaze2018:20210725003026j:plainf:id:kitakaze2018:20210725003128j:plain

できれば、たくさんの見物客が列になってカメラを向けているところを背景にいれると、賑やかな感じがだせていいんだけど、見物人は数組程度。まあ、こう暑い中と、わざわざ出かけて来ないか。。

f:id:kitakaze2018:20210725003103j:plain

 いくつか区画が分かれてて、ほぼ満開のブロックと、まだ全然花をつけていないブロックがあったので、開花の時間差をつけている様子。

f:id:kitakaze2018:20210725003030j:plain
背丈が結構高いので、ちょっと腕を伸ばしてカメラを持ちあげないと奥の方が撮れない。。 

f:id:kitakaze2018:20210725003115j:plain
f:id:kitakaze2018:20210725003141j:plainf:id:kitakaze2018:20210725003108j:plainf:id:kitakaze2018:20210725003022j:plain

f:id:kitakaze2018:20210725003145j:plainf:id:kitakaze2018:20210725003132j:plain

f:id:kitakaze2018:20210725003119j:plainf:id:kitakaze2018:20210725003111j:plain

これ、なんとなく向日葵感が伝わる気がする写真。
f:id:kitakaze2018:20210725003054j:plainf:id:kitakaze2018:20210725003043j:plain

f:id:kitakaze2018:20210725003039j:plain

f:id:kitakaze2018:20210725003124j:plain

f:id:kitakaze2018:20210725003136j:plain

関係ないけど、山下達郎の「夏の陽」って名曲ですね。この時期になると聴きたくなります。今改めて調べてみたら1976年のアルバムでした。何一つ古さを感じさせないところがすごい。未聴の方はぜひ。