Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

FUJIFILM XF56mm F1.2、X-T3試撮 その1

f:id:kitakaze2018:20200810124651j:plain

もちろん買ってないです。
以前も一回利用させてもらったFUJIFILMのレンタルサービスを活用しました。時節柄あらかじめ電話をしてみると、受け渡し時間について予約制になっている とのこと。急に思いついたので、今日なら14:30の受け渡しになってしまう、と言われましたが2~3時間の試用でも十分なのでお願いすることにしました。

試してみたかったのはXF 56mm F1.2(換算85mm)。なにしろ F1.2ですからね。ついでに本体もX-T3を貸してもらいました。

一式を丸の内のショールームで受け取ると、同じフロアにあるカフェでSDカードをセットし、基本の設定を確認。特に凝った個人設定はしないので、コーヒーを半分ほどすすって、早速撮影開始です。あ、基本的に絞りは開放です(何しろF1.2ですからね)。
※大量に撮ってしまったので2回に分けて載せてみます(今後の購入検討に備え、自分の備忘用に・・)。

f:id:kitakaze2018:20200810125303j:plain

とりあえず、エレベータホールで1枚。

f:id:kitakaze2018:20200810125306j:plain

 

前回レンタル時も、このショールームが入っているビル内を撮影しましたが、同じようにパタパタとビル内を撮影。光の入り方が独特で撮影しがいがあります。f:id:kitakaze2018:20200810125311j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810125315j:plain


同じく骨組みを撮影。。

f:id:kitakaze2018:20200810125318j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200810125323j:plain

 

どこか撮影に繰り出そうかと思っていましたが、目の前の通りが「MARUNOUCHI STREET PARK」と称して、舗装路面が芝の植えられた土の道になり、冷却用のミスト装置やファンなども設置されていて、いつもと雰囲気がちがっていたので、周辺をくるくるまわって撮影をすることにしました。

 

f:id:kitakaze2018:20200810125327j:plain

 

ここからビルの外へでます。

f:id:kitakaze2018:20200810125029j:plain

 

何しろ丸の内なので、ショーウインドー撮影には困りませんね。

f:id:kitakaze2018:20200810125032j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810125036j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200810125039j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810125043j:plain

 

こんな感じで通り沿いにミストが吹かれています。

f:id:kitakaze2018:20200810124908j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810125047j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810125050j:plain

 

路面が天然芝に変わっています。ぱっと見、丸の内とは思えない。すごいな、三菱地所

f:id:kitakaze2018:20200810125055j:plain


背景からの浮き上がり方が さすがF1.2のレンズですね。

f:id:kitakaze2018:20200810124854j:plain

レンズのサイズも、がんばればスナップの常用レンズに使えそうなレベル(少なくとも90mmの大砲に比べれば)。専用レンズフードを付けるとかなり大きくなりますが、果たして必須なのかな(外して撮り比べればよかった)。

f:id:kitakaze2018:20200810124859j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810124912j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810124916j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810124920j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810125010j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810124640j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810124644j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810124647j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810124655j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810124659j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810124703j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810130549j:plain

f:id:kitakaze2018:20200810124708j:plain

いやはや、楽しいですね。その2に続く。