Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

北信濃行(別所温泉およびステンレス車両)

f:id:kitakaze2018:20200927152507j:plain

ずいぶん間があきましたが、前回からの続き。。
ちょっとだけ足を延ばして、別所温泉へ。と思ったのですが、上田と別所温泉を結ぶ上田電鉄は2019年の台風の災害で、上田〜城下間はバスによる代行輸送が行われているとのこと。おお、何も知らなかった。
その代わり、という訳ではないけど、折り返し駅となった城下駅では日本初のステンレス車が特別展示されてました。
というか、現地でインスタを検索していたら、たまたまこの車両展示の写真を見つけてことの経緯を知った、というのが本当のところだけど。


とりあえず、上田城跡から駅方向には戻らず、直接城下駅まで歩いて向かいます。まあ一駅分なので。

こちら途切れた架橋。

f:id:kitakaze2018:20200927152920j:plain

 

玄関先の洗濯物。

f:id:kitakaze2018:20200927152925j:plain


ブルーの塗装が素敵な謎のバルブ。

f:id:kitakaze2018:20200927152901j:plain

 

完全な静水に見える用水路。

f:id:kitakaze2018:20200927152905j:plain

 

そしてこれがステンレス製の展示車両(すいません、鉄道に詳しくなくて)。

f:id:kitakaze2018:20200927152909j:plain

 

反対側のホームからこのキラキラ車両の全貌をおさめようと思ったところ、別所温泉行の列車が入ってきてしまい、あえなく断念。

f:id:kitakaze2018:20200927152917j:plain

 

えーと、少し離れたところに正面から顔(?)を捉えられる撮影ポイントがあるけど、望遠レンズが必須です。。

f:id:kitakaze2018:20200927152913j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200927152929j:plain

 

という訳で列車に乗り込み別所温泉方面へ。
今回、久々にローカル線に乗ったので、車内の写真を撮るのが楽しい。。 

 やたらと写真撮ってしまった。

f:id:kitakaze2018:20200927152801j:plain

 

車内が 明るい。。珍しくプラス補正したりして。

f:id:kitakaze2018:20200927152754j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200927152457j:plain

 別所温泉駅から安楽寺方面へ。

こうべを垂れる。。

f:id:kitakaze2018:20200927152447j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200929111737j:plain

f:id:kitakaze2018:20200927174640j:plain

f:id:kitakaze2018:20200927152805j:plain

f:id:kitakaze2018:20200927152808j:plain

f:id:kitakaze2018:20200927152813j:plain

 

ちょっと恐ろしいほど静かな空間。

f:id:kitakaze2018:20200927152502j:plain

f:id:kitakaze2018:20200927152725j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200927152741j:plain

 

 八角三重塔。想像してたより大きい。。
あまり後ろに下がれないのでこれも全貌を納められず。おまけに逆光気味なのでかなり無理して撮影しました。
しかし、この木組みはやりすぎ感があるような。
三脚とか立てて細部までギチギチに写真に収めたら面白いかも。

f:id:kitakaze2018:20200927152716j:plain

この後、ちょっと常楽寺方面へ。

f:id:kitakaze2018:20200927152734j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200927152442j:plain

 

 なんと温泉に入る時間もなく上り列車で帰路に。

f:id:kitakaze2018:20200927152757j:plain

今回はやたらと車内からの写真が多くなりました。

ではまた。