Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

風車と電車とチューリップと

有名な佐倉の風車。
別にこれが目当てじゃなかったんだけど、道が妙に渋滞していると思ったら、チューリップフェスタが行われていた。
上の操舵輪みたいなやつで、風向きに合わせて風車の向きを変えるらしい。

この時期は、桜とチューリップが同時に見られることになるようで割とお得(?)かも。

 

ここは列車とチューリップが一緒に撮れそう。
下の写真で、列車がもう少し右に進むと、地平に近づいた低い夕陽を車両側面が完璧に反射して鏡のように輝く一瞬が訪れる。残念ながら焦点距離が足りなくて撮り切れなかったけど。

 

 

これだけ土地が開けていると、日没ギリギリまで直射日光がばしばし当たる。
風車のそばの地表近くに低い三脚を立てて花と風車を写しこもうというカメラマンの方々がいらっしゃった(と言っても3~4人だけど)。

 

今回のレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのみ。ズームレンズながら柔らかい描写ですね。夕陽がまぶしすぎて、現場ではどんな写真が撮れているか全く確認できなかったけど。

 

こちら「吉高の大桜」っていうらしいです。

 

珍しく小旅行的記録写真でした。