Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

桜散る

f:id:kitakaze2018:20200407010540j:plain

 

前の投稿で、桜にはそれほど関心がない、と書きましたが葉桜にはちょっと惹かれるものがあります。満開の桜のような押しつげがましさがないのがいいですね。まあ、単純に緑という色自体が好きなのだけなのかも知れませんが。。

f:id:kitakaze2018:20200407010908j:plain

 

基本的にJPGでしか撮らないので、あまり後から修正はせず、撮影時に露出をプラス2くらいにしてます。

f:id:kitakaze2018:20200408224721j:plain

 

これだけ枝が折り重なっているとAFでのピント合わせはかなり難しいですね。かなりの確率で後ろに抜けてしまいます。まあ、無理にMFであわせるのも大変だし(というかそもそも出来ない)、同じアングルで何枚かパシャパシャ撮って当たればラッキーみたいな感じです。
こんな風に抜けてしまっても、それはそれでよいかと。

f:id:kitakaze2018:20200408224935j:plain

 

まあ、スーパーの買い物帰りだったので、牛乳とか味噌とかビールとかヨーグルトとか山ほど抱えていたので、撮影自体に無理がありますが。

f:id:kitakaze2018:20200408225253j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200408225320j:plain

f:id:kitakaze2018:20200408225359j:plain

 

あ、これは足元にいた駄ネコです。

f:id:kitakaze2018:20200408225612j:plain

一見、思慮深そうな顔をしてますが、単に不審なおじさんをにらんでいるだけですね。

以上、線路脇公園の葉桜レポートでした。