Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

50mmマクロレンズを試す その2

三連休ということで、先日中古ながら購入したZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroを
引き続き試してみましたのでその地味なご報告。

f:id:kitakaze2018:20181126202532j:plain

撮影場所は何かと出かけてしまう小石川後楽園。紅葉はまだイマイチという感じですが、高層ビルと東京ドームが背景に見える、なかなユニークな場所です。
入り口が分かりにくいのが初めての人にはちょっと難ですが(駅から歩いていると時々「どこから入るの?」とか聞かれたりします)。。

f:id:kitakaze2018:20181126203331j:plain

f:id:kitakaze2018:20181126203400j:plain

開放で撮るとそれなりボケが期待できます。

マイクロフォーサーズの50mmなので、換算焦点距離100mm。慣れない画角なので、どうかと思いましたが、しばらくぶらぶらと持ち歩いていると、何となく感覚が掴めてきました。

f:id:kitakaze2018:20181126203450j:plain

AFは時々微妙なところで止まったりしますが、まあこの程度かなと思います。ただフォーカス時は結構大きなモータ音がするので、室内だとやや気後れするかも。
レンズのサイズ自体がコンパクトなのもありがたいです(アダプターを一段つけてるので結局それほど小さくは見えませんが)。

f:id:kitakaze2018:20181126203518j:plain

日没に向けてほぼ無風になり水面も鏡面状態になってきたので、引きで背景ビルのリフレクションを納めるべく広角よりのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 に交換。ここら辺のレンズはびっくりするほどコンパクトです。

f:id:kitakaze2018:20181126203647j:plain

f:id:kitakaze2018:20181126203714j:plain

f:id:kitakaze2018:20181126203738j:plain

とりあえず、このレンズの感覚が掴めてきた気がするので、もうしばらく色々と試してみようかと思います。フォーサーズ規格ですが、中古でアダプターと一緒に購入してもそれほどの支出にはならないので、関心のある方はお試し下さいませ。