Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

京都的新緑3

星野源のラジオ話の続き。

タモリ倶楽部がついに最終回を迎え、星野源もその一つ前の回に出演していた。
星野は、このTV番組を特別なものにしているのは制作者が「視聴者をばかにしていない」からだと言う。いや、全くその通りだ。

最近のTVは、鬱陶しいくらいどうでもいい説明を押し付けてくるけど、視聴者から見れば「頭のわるい人にも分かるように作ってるからね」と言われてるようなもんだ。

タモリ倶楽部が取り上げているようなマニアックなテーマは、掘り下げてその面白さを説明しようとすれば、いくらでもできるだろうけど、タモリは一切そのようなことはしない。見ている人が、それぞれの視点で楽しみ方を見つければいいからだ。

 

知らなかったけど、番組の正式タイトルは「タモリ倶楽部~FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE~」とのこと。
「番組が終了するってことは洗練された人(sophisticated people)がいなくなったってことかな」と星野は独り言ちてた。なかなか鋭い指摘ですね。

 

 

 

 

 

 

まだまた続く。。