Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

彩り

f:id:kitakaze2018:20211128025540j:plain

ともかく行列に並ぶということが大嫌いで、店の前に行列して美味しいものを食べたい、という心理がいまだに理解できない。

日曜日に有楽町の宝くじ売り場のそばを通ったら、やはり長蛇の列ができてて、いつもあれを見るたびに「空いてるところで買えばいいのに」と思ってしまう。
先日、松本人志の酒のつまみになる話を見ていたら、地方出身のタレントが「東京人は行列が好き」という話をしていて、ああそうか、昔から日本人って行列が好きだな・・と思ってたんだけど、もしかしたら東京人だけの特徴なのかもしれないと思った(何しろほかの土地に住んだことがないので他所のことはわからない)。

全く関係ないけど、東京ではエスカレータに乗るとき左側に寄って立つけど、西の方に出張に行くと右側に皆さん並んでますね。あの左右のルールが変わる境界は何県にあるんでしょうか?昔浜松に行ったときに駅のエスカレータをじっと見てたら、右に立つ人と左に立つ人がいてバラバラだったので。
NHKブラタモリで「糸魚川-静岡構造線」を境界に言葉や習慣が違う・・っていう話を取り上げてたけど、エスカレータ問題も構造線が境界なのかな。
まあ、どうでもいいことだけど。