Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

SIGMA 28-70mm F2.8 導入

f:id:kitakaze2018:20210828003535j:plain実のところズームレンズはFuji用にXF16-80mmF4 を持っていた。よく写るし手振れ補正も効くし、ズーム域も便利でちょっとした旅行なんかに最適、と思っていたが、ほとんど旅行なんかに行かなくなると、まあほとんど持ち出さない。普段の街なかスナップにも使えるんだろうけど。いかんせん、重くて大仰すぎる。
という訳で、一旦Mカメラに預かっていただき、代わりにSIGMA 28-70mm F2.8 を導入。いや結局同じズームでは?、という声もあるけど。

f:id:kitakaze2018:20210828003539j:plain

せっかくSonyのフルサイズを持っているのにほとんど使わなくなっていたんで、まあ持ち出す理由付けみたいな感じで。
残念ながらMカメラには新品はなく、ちょうど中古が一点だけ入ってきたタイミングだったようで、それに即決(新品と2000円しか違わない値付けらしいけど、まあ新品がないんでしょうがない)。

とりあえず適当にスナップしてみましたが、元画像をみると解像感はやっぱりすごい(α7Sの特徴か、JPEG出力をさらにリサイズすると結構ボロボロになる)。あ、どちらもテレ端で開放です。

ただフルサイズカメラとズームレンズの組み合わせはやっぱり重いかな。