Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

オールドレンズをもって夜の街に繰り出す

昨年秋からにわかにオールドレンズの類が増えてしまったので、ちゃんと使ってやらねばと思い、少し前ですが有楽町界隈から丸の内方面に向かってみました。

f:id:kitakaze2018:20190224201559j:plain

実は昨年、Nikon NIKKOR 105mm F2.5を買っていたのですが、この長さはちょっと意気込まないとあまり使わなくなるので、とりあえず無理やり街中でとりだしてみました。

f:id:kitakaze2018:20190224201724j:plain

と言っても、マニュアルフォーカスで動体にピントを合わせるのはとても難しいです。前もってピントを置いておけば、上手くいくのかもしれませんが、それでも慣れが必要ですね。上の写真もブレとボケが混在してるような。ということで静物に切り替えました。

f:id:kitakaze2018:20190224202044j:plain

これは有名な有楽町のガード下ですね。

f:id:kitakaze2018:20190224202122j:plain

ちょうど丸の内ではイルミネーションをやっていました。この金属感のあるオブジェは光を反射してちょっとSFっぽい感じ。冒頭にも同じオブジェをのせてみましたが、こちらはホワイトバランスをオートに変えています。このほうが実際の色には近いのですが、ちょっと冷たい感じですね。ここからはNIKKOR AUTO 35mm f2メインで。なんだかんだ言ってこのレンズは重宝します。

f:id:kitakaze2018:20190224202206j:plain

三菱一号館美術館の前の広場(?)までやってきました。暖かい季節の日中にはものすごい人が集っているんですが、さすがに冬場の夜になると誰もいませんね。

f:id:kitakaze2018:20190224202458j:plain

f:id:kitakaze2018:20190224203005j:plain

f:id:kitakaze2018:20190224203019j:plain

ここもじっくり撮ると面白そうですが、あまりにも寒いので早々に退散しました。

では。