Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

渋谷ヒカリエにて「47都道府県の健やかなデザイン展 」

あまりにも寒いので渋谷へ「47都道府県の健やかなデザイン展 」を見てきました。というか、渋谷駅周り改築がどうなっているか見に立ち寄って、たまたま見つけたのですが。銀座線の駅手前の工事途中のトンネル出口が、なんだか宇宙船みたいになってすごいですね。

f:id:kitakaze2018:20190213204548j:plainなおこちらは無料のコンパクトな展示なので、ちょっと立ち寄ってみるには最適。

www.hikarie8.com

各県ごとのプロダクトがシンプルに展示されています。渋谷の割には若い人が少なくて快適でした。。

f:id:kitakaze2018:20190213205229j:plain

久々にα7sを持ち出しました。テーブル面が露出オーバーして飛んでいますが、まあこれはこれで。。ホワイトバランスもオートではなく、太陽光に設定しています。かなり黄色くなっていますが、室内撮りではこのほうが温かみがあるので好きですね。

f:id:kitakaze2018:20190213205801j:plain

この日一番気に入ったのが、このアイロン台。シンプルで美しいですね。

f:id:kitakaze2018:20190213205935j:plain

使用したレンズはNIKKOR-O Auto 35mm F2のみ。またオールドレンズ気味ですね。もちろんマニュアルフォーカスですが、この手の骨組みだけみたいな被写体はピントが抜けやすいので、マニュアルの方が合わせやすいかもしれません。

f:id:kitakaze2018:20190213213309j:plain

ピーキング機能使ってピントを合わせていますが、念のため前後に微妙にピンずらしたショットも取っておきました。こういうことも簡単にできるので、マニュアルは逆に便利かと思ったり。ちょっと気に入ったのでやたらとシャッターを切ってしまいました。

f:id:kitakaze2018:20190213213638j:plain

f:id:kitakaze2018:20190213213724j:plain

f:id:kitakaze2018:20190213213801j:plain

こちらは因州和紙を立体的にすいたという照明。骨組みが見えないので、本当にこの形にすいているんだと思いますが、高級感があって外国人とかにも受けそう。

f:id:kitakaze2018:20190213213930j:plain

f:id:kitakaze2018:20190213214041j:plain

f:id:kitakaze2018:20190213214329j:plain

f:id:kitakaze2018:20190213214349j:plain

f:id:kitakaze2018:20190213214450j:plain

3月4日までやっているようなので、お時間あればぜひ。15分くらいでさっと見ることができますので。