Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

函館、神戸 旅記録

せっかくなので、先日の函館旅行と少し前に出かけた神戸の写真を少し載せてみます。

f:id:kitakaze2018:20180824204135j:plain

函館というのは不思議なところで、比較的有名な土地の割に観光客もまばらで、街の人の密度がちょっと薄い感じがしますね。まあ私としてはそういうところの方が好きなので、何ら問題ありませんが。

f:id:kitakaze2018:20180824202752j:plain

海に向かう斜面があると、景色としては開放感があっていいですね。以前、小樽に行ったとき、海へと下る斜面を歩いていて、なんだかずるずると港にひこまれそうな落ち着きのなさを感じたのですが、なぜかここはそうした不安感はなかったです。

f:id:kitakaze2018:20180824203635j:plain

f:id:kitakaze2018:20180824203120j:plain

観光客が少ない、と言ってもさすがに夜景の見える函館山はものすごい観光客です。一体どこから出てきたんだ、と思いましたが、ここだけを通る観光ツアーみたいなのが組まれているのかもしれません。完全な夜景もいいですが、夕刻の空が深いブルーに変わっていくさまをみるのがお勧めです。防寒対策を忘れずに。。

神戸は、おそらく初めて行ったと思いますが、とりあえずということでポートタワーへ。この鼓状?の形状を真下からみると、明らかに手前に倒れてきているように見えるので、恐れをなして登頂はあきらめました。

f:id:kitakaze2018:20180824203652j:plain

それと、よそものには鉄道を使いこなすのが難しいですね。知り合いによると、JR、阪急、阪神のような順のヒエラルキーがあるらしく、阪急の駅を探していてもJRの駅に誘導されてしまうようなややこしさがあります(私だけかもしれませんが)。ちょっと名鉄京急のわかりずらさに通じるものがある気がします。

f:id:kitakaze2018:20180824202905j:plain

f:id:kitakaze2018:20180824202929j:plain

f:id:kitakaze2018:20180824202944j:plain