Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

新潟ひまわり畑1


Nikon Z 5 x Nikon NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

お盆の前に新潟方面へ行ってきた。とりあえず温泉につかって汗かいて冷たいビール、というくらいのことしか考えていなかったが、宿の近くにひまわり畑があったので出かけてきた。

 

かなり広い畑で、すでに枯れている区画もあったが、まさに満開の区画があったのでそちらへ。ともかく背が高い種類らしく、ちょっと花のアップが撮りづらい(仰角がつくと空が入るので逆光になってしまう)。

 

記念撮影用のフレーム?
さすがにこの暑さだと来場者はまばら。

 

日傘は必須。。

いつも夏の屋外撮影時には長袖シャツを着ていくが、すっかり忘れてTシャツでうろうろしていたら、腕が真っ赤に日焼けしてしまった。

この後、ユニクロで腕カバー(冷房対策用?)を買ったが、これは日焼け防止にもよさそうだ(冷水で濡らしておくと熱対策にもなる、屋外だとあっという間に乾いてしまうが)。