Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

Nikon NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 導入


Nikon Z 5 x Nikon NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

ちょっとした臨時収入があったので購入してしまったf4通しのズームレンズ。テレ側が120mmまであって使い出がありそう。
基本的にズームレンズに対しては好意的ではなく、単焦点の85mmで大抵のものは撮れると思っていたが、最短撮影距離が0.8mというのがちょい遠いと思うときがある。
そこは定石通り、マクロ(マイクロ?)レンズに走る、という手もあるが、それこそ高価だし、小さな被写体ににじり寄るときに、フルサイズ機の大きさと重さはどうもそぐわない気がする(マイクロフォーサーズとかの方が落ち着く)。
というわけで、このズームレンズが0.35m(ズーム全域)まで寄れる、というのが決定打になった。皆さんの作品及びレビュー記事を見ると、どれも高評価だし。
ちょっとまとめて撮ってきたけど、まったく整理できてないので、後程アップすることにする。。