Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

221年に一度の素数ゼミ


LUMIX DMC-GX7MK2 x LEICA DG SUMMILUX 9mm F1.7 ASPH (超広角レンズの試し撮り)

だいぶ前に朝日GLOBEで、素数ゼミについて「2024年アメリカで1兆匹の大量発生へ」という記事が出ていたが、実際どうだったのだろう。なんでも今年は13年周期と17年周期のセミのグループが同時に羽化するという。そして我々は、次の大発生を見ることはない、とも。
確かに13×17=221年だから、次に同時発生するのは遠い未来だ。

セミは病原菌を運ぶなどの害はないらしく、落ち着いて見守るようにとのこと。
でも1兆匹はちょっと怖い。

以前、作家の椎名誠セミの鳴き声?が異常だ、と書いていたことがあるが、確かにセミの体の大きさを考えると、あの音量は異常なレベルだ。なぜ、あそこまでけたたましいな音を出す必要があるのだろうか。

そういえば、虫の音に季節を感じるのは日本人特有のようで、アメリカ人などは日本映画にセミなどの虫の声が入っていると、ノイズが入っている、と思ったりするらしい。と考えると、セミ自体、アメリカでは珍しいのだろうか。

まあ何にせよ、日本の大量発生の話でなくてよかった。