Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

京都的新緑9

ちょっと初夏のような陽射し。。

連休中はかなり時間があったので、録画してあったいくつかのTV番組をまとめて見た。
記憶に残っているのが、坂本龍一への質問と回答集。
特に「AI」について、「あまりよく知らないので間違っているかも知れないけど・・」と語りだしたところが印象的。
とかくAIについて知見を語りたがる人が多い中で、これほどの知的階層の人が「よく知らないけど」などということは稀。もちろん坂本龍一ほどの人が「良く知らない」なんて事は無いと思うけど、まあこの人はとても謙虚なのかもしれないし、あるいは限られた時間の中で自分の注力すべきでないものには関わらないようにしているのかもしれない。

 

また、日本のミュージシャンには「世界のマーケット」を見て音楽を作って欲しい、とも。別に、世界的なヒット曲を生み出して欲しい、ということではないだろう。ただ、ある種同質的な日本社会の価値観の中だけで創作するのではなく、もっと広く世の中を見て欲しい、ということを現実的な言葉に置き換えて回答していたのではないだろうか。

 


結局連休中は好天の中、TVばかり見ることになってしまった。。