Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

マクロ的散策4


M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

Netflixで「さようなら、コダクローム」をみる。コダクロームというと、サイモン&ガーファンクル の曲を思い出すけど特にこの映画とは関係ないよう。
昔、ハリウッド映画の色はコダックの色だ、とか聞いたことがあるけど、実際のところよくは知らない。ただまあ、アメリカを代表する(した?)ブランドなんだろうな、という気はする。


で映画の方は、疎遠になっている親子がやむを得ず、クルマで旅に出るというロードムービー。設定としてとくに目新しいものではない。
途中で、息子の方がかつての自室に戻り、レコードラックから盤を取り出しながら、若いころ聴いていた音楽の話をするシーンがある。いまやすっかりダウンロードが主流になってしまい、レコードやCDラック、本棚を前に、かつて傾倒していた音楽や本をきっかけにして学生時代の思い出話することなど、もはやあり得ないだろう。まあ、だからどうしたってことでもないけど。