Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

Netflix「トッカイ」


Nikon Z 5 x NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

連休中にNetflixでドラマ「トッカイ」全12話をまとめて見た。

バブル後の不良債権の回収、特にヤクザまがいの悪質債務者を対象に、決死の取り立てをおこなった専門チームの格闘を描いている。かつての「日本株式会社」とは何だったのかを知ることができる良いテキスト。

我々世代はバブル期にはまだ子供で、株やら不動産やらの高騰で大人達が浮足立って、常軌を逸した様を呈しているのを冷ややかに見ていたので、「日本人というのは信用ならないな」と世間を斜めに見る癖が染み付いてしまった。
何年か前に、80年代を懐古するメディアの特集がはやったことがあるが、ああ言う企画を見て「歴史の認識は世代や人によって大きく違うのだ」と、すこしうんざりした気分になった記憶がある。

話がそれたが、ともかくそうした日本の金融の敗戦処理を引き受けざるを得なかった男たちの物語(あ、広末涼子もいるけど)。

出だしの展開が少し遅いものの、債権者との駆け引きには現実味があって興味深く、一気に見られる。お時間あればぜし。