Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

苔色兼六園3


Nikon Z 5 x Nikon NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

Nikon Z 5 については特にこれといった評価は載せていないが(レビューするような知識もないが)、こと苔色の再現という上ではもうまったく素晴らしい、というほかない。

 

レンズの選択云々を言い出すと、手もちの別のカメラ(フジフィルムとか)を持ち出す、という手もあるが、どれか一台だけ全てまかなう、となると今はNikon Z 5 の一択だと思う。Nikonの上位機種は使ったことがないが、Z 5 の色再現(表現)があれば、あとはなるべく軽量・コンパクトの方が良いので、Z 5で十分。

前にも書いたがSDカードのダブルスロットという点も他にない特徴(ただし、メーカー動作確認済でないカードはエラーになる可能性があるよう)。