Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

SL夕景

考えてみれば、動くSLをこの至近距離で見るのは初めてかも知れない。
思わず、集まった子供たちと一緒に見入ってしまった。

 

おそらく良く整備されているのであろう、この高圧の蒸気を蓄えた鋼鉄の巨体が驚くほど静かに、滑らかに動き出す。

転車台から後進で入っていく様子がかっこいい。

 

ところで、水蒸気を動力に変える蒸気機関のエネルギー変換効率はわずか3%くらい(だったと思う、たしか)。最新の高燃費ガソリンエンジンだと20~30%くらいだったかな。
ともかく、SLは効率が悪い。

それでもこの巨大で緻密な機械には、ほかの乗り物にはない生命力のようなものを感じる。観光用で構わないからこのまま動態保存し続けてほしいですね。