Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

椎名林檎の諸行無常


Nikon Z 5 x NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」という映画を観てきた(これもかなり前の話)。DVDリリースを前にした限定公開(だったらしい、知らなかったけど)。特に椎名林檎のファンという訳ではないのだが、もちろんこの人の才能は疑うべくもなく、さらに周りを固めるバンドメンバーはいつも凄腕揃い。まあ今回のメンバーはよく知らなかったけど。

この人、MCを聞いていると、なんというかシニカルさと愛嬌が同居しているあたりが井上陽水のキャラクターを思い起こさせる。
演奏される曲はそれぞれ素晴らしいが、特に後半に向けた疾走感あふれる構成はさすがで。アンコールのオーラスの名曲「ありあまる富」の歌詞は、今の世界情勢を考えながら聞くと特別な意味をもって響いてくる。もうDVD/ブルーレイはリリースされていると思うので関心ある方はぜひ。

しかし、りんごさんが抱えているギター(ギブソン?)かわいくて良いですね。

追記:あとベースの鳥越啓介(後で名前を調べた)、ものすごいテクニックとセンスですね。特にアコースティックのコントラバスの演奏は超絶。